日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/11/29 23:55
日曜、月曜と風邪のおかげで集中できなかった統計学。
遅れを取り戻すべく火曜日は気合を入れて集中。そのかいあってか、レポート(第3回)は無事完成しました。良かった、良かった。

今回の課題範囲はテキスト5章~8章。ヤマ場と噂されているだけあって、なかなかの難敵でございました。しかし、振り返ってみると、ワタシは5章に手こずった印象大。4章の「正規分布の標準化」を軽く流してしまったことが影響したのか、5章に入るとまさに「・・・だから何??」状態。6章~7章は、5章を十分理解している前提で話がどんどん進むので、また戻るの繰り返し。とほほ。8章の仮説検定はガラっと話が変わる・・・かに見えて、実はやっぱり5~7章の話が大きく絡んでくるし。侮れません。

これから統計学をやろうと思われている方は、5章をしっかり理解することを忘れずに勉強されたら良いかと。


さて、レポートですが計算部分はいいんだけど、考察部分が非常に不安。。。適当なこと並べ立てて書いたけどいいのだろうか??



関係ないけど、今日の夜スク。寒い!寒すぎ!激寒っ!
おかげで腰痛出てきたよー。゚(゚´Д`゚)゚。・・・もう寝よう。



携帯からこんにちは!(^-^)
こんにちは!

コメントありがとうございました♪(^-^)


勉強頑張ってますね~。
風邪の方はいかがですか?

私の学習ブログも見て下さっているとのこと、
お恥ずかしいです(^-^;

あっちはほとんど放置状態なので、申し訳ないです。
書きたいことは山のようにあるんですけどね。


最近は慶應のテキストはそっちのけにして、専門書ばかり読みあさっているのでダメですね~。

また学習ブログも更新しますので、遊びに来て下さいね♪(^-^)
【2006/11/30 15:41】 URL | さくらママ #ZQHR2uUw[ 編集]
やったぁ!
レポ3回目完成おめでとうございます!
そうですね。私も5章がつらかったです(・・というか、いまだ克服できてない。。・・)
 そして⑤がわかってないと尾をひきますね。。しかしもうちょっとでございます。ガンバレ!!
【2006/11/30 23:08】 URL | まぁる #-[ 編集]
大詰め
▼さくらママさん
コメントありがとうございます!
風邪はおかげさまで良くなりました。ちょっとのどが痛いからまだ無理はできないけれど。。。

専門書とは、卒論関係のものでしょうか?
私は総合科目は大体終わり、これから専門科目に取り掛かろうというところで、まだまだ卒論には程遠い状態です。
さくらママさんをはじめ諸先輩方の後姿を見て、色々吸収できればいいなと思っています。

今度学習ブログにもおじゃまいたしますね♪


▼まぁるさん
ありがとうございます~。
あと9章と10章だけ!あとちょっと・・・!
今日明日でカタをつけたいところです。

5章はホント尾を引きますねi-202
何回かテキストを読み返さないと、試験にパスする自信なんてこれっぽっちも出てきません(笑)
【2006/12/01 11:28】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
すごい集中力
なちさん、
つい先日統計学を始められたのに、もう仕上げ段階!?
すごい速いペースですね、
ということは、その気になれば短期間で4回分提出可能!
夢と希望を与えてくれてありがとう。
しかし、副読本を読んでいても
とてもそんな速さで出来る科目とは思えませんが・・・。
すごいなぁ。
【2006/12/01 13:14】 URL | Nekko #-[ 編集]
いけますよ!
▼Nekkoさん
統計学のテキストはでかくて分厚くて通読が大変そうだけど、余白や計算がたくさんあるので思ったほど時間はかかりませでした(理解度は別として(^^;)

レポートも全4回分あるけれど、それぞれ
 第1回:テキスト1~2章
 第2回:テキスト3~4章
 第3回:テキスト5~8章
 第4回:テキスト9~10章

に対応しているので、取り組みやすかったですよ。
ゼヒやってみてください!
【2006/12/02 11:45】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
