日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/28 12:20
大学の慶友会のイベントで、みかん狩りとウォーキングに参加。
そのときの様子をご紹介します。

当日11/23は、あいにくの雨予報。
雨が降る前に行けるとこまで行こうと、JR早川駅へ向けてGO!
みかん畑と石垣山の太閤一夜城を巡るコースです。

かなりの急坂をのぼるとそこにはみかんの山!
こんなにたくさんのみかんが山一面になっているとは。はじめて見たので、感動もひとしお。みかんは食べ放題400円。しっかり食べるぞ!と意気込むも、6個でギブアップ。でも甘くてウマウマ。
みかん狩り

みかん畑を後にして、次は石垣山一夜城歴史公園へ。
豊臣秀吉が小田原城を包囲したとき、その本拠地として総石垣、天守を持つ城を築いてから石垣山と呼ばれるようになったそうです。「一夜城」と呼ばれるのは、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採したためと言われていますが、実際には80日間かかったとのこと。
本で読んだりTVで見たりしただけの知識しかありませんでしたが、「ここに秀吉がいたのかー」と不思議な感じ。実際に足を運んでみると理解も深まりますね。
石垣山
奥にうっすらと見える市街地が小田原方面。


石垣山から箱根登山鉄道「入生田駅」に抜ける道はハイキングコース。一部工事中で一瞬「道、間違えた?」と不安になりましたが、ちゃんと入生田駅まで抜けることができました。

まだ時間も早かったので箱根湯本駅まで行き、日帰り温泉を堪能。
今回行ったのは駅から歩いて5分ほどのところにある「弥次喜多の湯」。入浴料900円。
弥次喜多の湯
ロッカーも更衣室も清潔で、気持ちよく入れる良い温泉。
強いて言えば休憩スペースが若干物足りない感じ。イスとテーブル、縁台、自販機だけ。元々旅館だったところを改装しているので、それを要求するのは間違いなのかも?(笑)

実際、近場にはお土産屋さんも食事処もわんさかあるので困りません。
帰り際、ざるそばをすすってから家路に着きました。

結局雨にもほとんどあたらず。雨雲を退けるほどの晴れ男 or 女がいたのかも?
通教生の先輩方から色んな話を聞けたりして有意義な一日でした

今回のコースは、こちらからも垣間見れます。



みかん狩りに温泉
満喫されたようですね。
みかんの産地出身の私です、産地のトリビアその1;
みかんはもぎたてより、1日置いたほうが甘みが増すんですよ。
その場で食べてすっぱいからとあきらめてはいけないんです。

私は同日はラグビーの慶応対早稲田戦を見に、
応援の甲斐なく負けちゃいました。
前半は勝っていたのに・・・。
【2006/11/28 17:37】 URL | Nekko #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
こんにちは♪ ご無沙汰してます。
みかん狩り行かれたのですね (*^_^*)
私は、基本的には、食べ物で好き嫌いほとんどなく、みかんも勿論大好きです。
昨日買った、和歌山みかん すっごく甘くて美味しいですよぉ。
それに、一つ前には、ディズニーシーにも行かれたようで、今年の秋は、なちさんにとって、行楽の秋ですね♪
【2006/11/28 20:12】 URL | Alice #-[ 編集]
満喫
▼Nekkoさん
>みかんはもぎたてより、1日置いたほうが甘みが増すんですよ。

もぎたてでも十分甘かったけど、あれを1日置くとさらに甘くなっていたとは!また食べたくなってきちゃったよ~v-379

慶早戦、残念~。その夜のニュースで見ましたが、後半か早稲田が盛り返したようですね。うぬぬ。
Nekkoさんからアルタイムで送られてくるメールにも悲壮感が表れてましたよ(笑)


▼Aliceさん
お久しぶりです!新天地での生活はいかがですか。
ワタシもみかん大好きです。しっかりコタツにみかん常駐(笑)
ディズニーシーやら箱根湯元やら行ってるから、統計学レポがまだ終わっていないのであります。これ、自業自得ナリっ(o`Θ´)ノ
【2006/11/28 22:33】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。