日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/11/18 17:54
ようやく2回分レポートが完成。全4回のうちの2回だから、まだ前半戦が終了したところ。先は長いのぉ。

第1回レポの考察(400文字以上)で何を書こうかあれこれ考えているうちに「ま、後でいいか」と思ってしまったのが間違い。計算部分のみ清書してほったらかし状態にしてしまいました。そのまま第2回レポに突入しても計算部分のみ清書+考察部分をすっとばすという、レポート完成にはちょっと足りない中途半端な形のまま。
レポが中途半端なので、第5章以降のヤル気も中途半端。

そんな状態で、ずるずると約1週間経過・・・orz


いかん!いかん!!
ここは気を引き締めて、一気に2回分のレポを完成させました

統計学は、1章+2章でレポート第1回が、3章+4章でレポート第2回が書けるというとても親切な課題なので大助かり。5章~8章がこのテキストのヤマ場らしいので、気合を入れなおして第3回レポも完成w・・・と上手くコトを運びたいところ。




さすが。がんばてますね!私は、レポ1をなんとなく終わらせて、レポ2にすすめるように3章に入りました。。ところで、電卓の使い方ですが、0.9の10乗とかって0.9×0.9×...とする以外に簡単な方法はないのでしょうか?fx3650pはXのy乗ってのないですよね??
【2006/11/19 15:07】 URL | まぁる #-[ 編集]
べき乗
▼まぁるさん
レポ第1回完成、おめでとうございますw

>0.9×0.9×...とする以外に簡単な方法はないのでしょうか?
0.9の10乗を計算したい場合は、べき乗を使うと楽です~
操作は、0.9・[^]・10・[EXE]となります。

2の2乗は4だと簡単に分かりますが、これも同様に2・[^]・2・[EXE]と操作すると、4と答えが表示されます。

fx3650pの説明書27~28ページには統計学でよく使う計算(階乗、eのx乗、順列、組み合わせなetc)の操作手順が記載されています。ご参考まで。
【2006/11/19 15:19】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

あ・ありがとうございます(>_<)
^を知ると簡単に解けました。いままで90乗は3乗×3乗×・・・とかひたすらやってました。
こんなんじゃ終わりませんよね。。。
ところで解説P27-28も見てみたのですが、どうしてもわからないことがあります。(きっと簡単なことかもしれないので聞くの恥ずかしいのですが。。)教科書P112のポアソン分布の関数電卓の使い方なのですが。。Xy乗(なんて表現したらいいのか?)のキーってfx3650のどれのことですか?
【2006/11/19 17:03】 URL | まぁる #-[ 編集]
ここはややこしい!
▼まぁるさん
>いままで90乗は3乗×3乗×・・・とかひたすらやってました。

べき乗(^)を使うとあ~ら簡単。
関数電卓って便利ですよね!!


テキストP112のポアソン分布の操作は以下の通りです。
(eのx乗のボタンが表記しづらい・・・orz
↓の青字xは、eの右上に小さく書かれていると読み替えてください)

[SHIFT]・[ex]・[(-)]・0.4
[×]
0.4・[^]・0
[÷]
0・[SHIFT]・[x!]・[EXE]

1段目が「e^-0.4乗」の計算、
3段目が「0.4^0乗」の計算、
5段目が「0!」の計算にに相当します。

がんばってくださいね!
【2006/11/19 19:30】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

うぉぉぉぉv-219
納得!スゴイスゴイ!!!
ありがとうございますっ!

目からウロコが100枚落ちました。。
これで一気に進みそうです!!
【2006/11/19 20:11】 URL | まぁる #-[ 編集]
Go!Go!
▼まぁるさん
お役に立てて良かったですe-68

今度はまぁるさんに助けてもらおうっと(笑)
【2006/11/19 21:02】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
