日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/11/12 12:43
夜スク7回目。正直、え!もう7回目ですか!?という思い。
授業の数時間前から図書館に入り、予習したり他の科目の勉強をしたり。
帰り道、左手に見える東京タワー。
ライトアップがともて温かくキレイで好きなんです。

ワタシは夏スクよりも夜スクの方が好きなんですが、こんなゆっくりした時間の中で勉強できることに喜びを感じているからなんでしょうね、きっと。
仕事帰り急いで出席されている方々には「なにをそんなまったりしたコトを言ってる?こっちは必死に出席しているんだー、せめてあと10分、授業開始時間を遅らせてくれー」とお叱りを受けるかもしれませんが(^^;


さて、英語Rの授業では「英語のリスニング力をつけるためには、まず自分のレベルに合った教材を選ぶこと」というアドバイスがありました。
自分のレベルとは、”語彙&熟語”と”音読スピード”。
分からない単語や熟語が頻発すると辞書を引くだけで時間がかかり嫌になる。
音読スピードが速すぎると何を言っているのか理解できず嫌になる。

それは分かるけど・・・
じゃあどの教材がいいのよーっ(;´Д`)


でも、そういう観点からみると、今授業で使っているテキストはワタシにはまだレベルが高いんだなぁ。分からない語彙もあるし、スピードにもついていけない。

もっと易しい教材はないものかとamazonで探していたら、よさげなモノを発見。基本的な英単語と付属CDの音読スピードはやや遅めらしいし、内容も日記、手紙、レシピなど身近な話がバリエーション豊富に取り上げているようなので興味を持ちやすいし。本屋で探してみようっと。

速読速聴・英単語 Basic 2200
松本 茂 藤咲 多恵子 Gail K. Oura
増進会出版社
売り上げランキング: 1852
おすすめ度の平均: 4.5
3 最近伸び悩みのため良書
5 ★すごく簡単な単語だけど、確実に力付きました★
5 一通りやってみました




ここ最近
e-250なちさんのblog更新がぶろぐぴーぽーに反映されなかったのでお伺いしてなかったら、いっぱい更新されてた!
統計学、始められたのですね。参考書はご入り用じゃないですか?私、何冊か持っているのですがもうやめたので。でも初心者用だから必要ないかも・・・。
【2006/11/12 14:13】 URL | とりほ #yl2HcnkM[ 編集]
夜スクーリング 開始時間
数年前はもっと開始時間が早かったんですよね。
おかげで私は全部の回を出席できず、
なんだかんだ言っても先生はしっかり出席状況を見てらしたようで。
結果、落とした科目あり、試験の出来は悪くなかったんですが。
その先生曰く、試験の結果が、必ずしも出席回数に比例しないとはど~いうことか、こういう生徒は優遇したくないなと。
でもね、それなりに努力はしたんすよ!!!きついな・・。
開始が遅いと当然終了も遅いわけで、
当時は終了が遅いほうが困る人が多かったんですって。
私は開始が遅いほうが良かったんだけどな。

ど~も、近頃こちらにお邪魔すると、
卒業していないのに、思い出話ばかり・・・。
【2006/11/13 19:00】 URL | Nekko #-[ 編集]
BlogPeople
▼とりほさん
なぜ反映されたりされなかったりするんだろ?>BlogPeople
pingが飛んでないとか色々原因があるのかも知れませんが、よく分からんです。。。

統計学の参考書はどんな内容のものですか?
Excelでグラフの書き方とか用語説明とかだったら、ちょっと欲しいかも。
【2006/11/14 00:47】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
18:10より早いって・・・
▼Nekkoさん
>数年前はもっと開始時間が早かったんですよね。

そうだったんですか、会社員泣かせですね~(^^;
試験結果と出席回数が比例??そんなウマいことなかなか無いと思うけど・・・。理解が浅ければ全部出席しても試験は×だろうし、要領がよければ試験は○だろうし。
そういう点では、ワタシはまだ出席に超厳しい授業にはまだ遭遇していません。遭遇しないまま終わりたい!(笑)
【2006/11/14 00:55】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
