日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/11/07 11:57
先日の地学4単位ゲットで、総合科目の「自然分野」は取得単位クリアしたものの、元々ちょっと興味があった統計学に手を出してしまいました(゜ー゜;A
哲学どうしようかなぁ。。。なかなか読み進められんのよねぇ。
論理学(L)にマトを絞るか??<独り言


さて、統計学。
今は2章まで読み終え、レポート(第1回)に取り掛かろうかといったところ。
関数電卓はCASIOのFX-3650P-Nを買ったものの、2章までの範囲じゃそれほど活躍の場が少ない。い、いや、それ以前にまだ使いこなせていませんが・・・orz

CASIO プログラム関数電卓 FX-3650P-N 仮数10桁
カシオ計算機 (2002/07/15)
売り上げランキング: 26127
おすすめ度の平均: 4.0
4 廉価版プログラマブル電卓の定番


Excelを使いこなして、カンタン&キレイにグラフとか描いちゃったりして♪と夢は膨らむものの、はたして現実はいかに?



統計学 開始!
私も始めなければ、いけないんですが、
スクーリングで取ったのもずっと昔。
なんせ再登録、統計学は改定履修なのでお金を払わねばいけなくて、ずるずると・・・。
経済学部の必修なので逃げるわけにもいかず、あぁあ、どうやって履修代を工面しようか。
これから何かとものいりの年末、生活感どっぷりで失礼しました。
【2006/11/07 13:59】 URL | Nekko #-[ 編集]
追加履修
▼Nekkoさん
全面書換、ホント通教生にとって一番の難敵!!
1単位につき4000円というのも大きいですしねぇ。

でも必修なら避けて通る道ナシ(^^;
良かったら一緒にやりませんか~?
【2006/11/08 01:08】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
電卓おそろい♪
3章で「関数電卓ってオモシロイ!」と感じました♪
でも、最終的に統計学的な機能をちゃんと使えるようになったのは試験直前でしたワ(^_^;)
【2006/11/08 03:57】 URL | くろ #-[ 編集]
レポ1回目作成中
▼くろさん
3章か~!レポ終えたら、ビシーっといっちゃいますよぉ。
統計学的な機能・・・説明書見るだけで眠くなるから、マスターまでにはまだまだかかりそうです(笑)
【2006/11/08 09:51】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
関数電卓
私だって持ってますよ~~、
CASIO fx-911v  つくりが全て四角、カクカクしかじか・・・。桁数は123・・8桁!いやいや+2。
ソーラー電池併用だけど、まずは電池を入れなおさないと。
電池交換は自分でしないで、サービスセンターで依頼せよとのこと、う~ん、どこにどうやって入るんだろう。
【2006/11/08 22:03】 URL | Nekko #-[ 編集]
電池交換
▼Nekkoさん
>電池交換は自分でしないで、サービスセンターで依頼

え?そうなんですか?
私の関数電卓もCASIOだけど、取説に「電池交換のやり方」が書かれているから自分で交換するもんだと思っていました。
【2006/11/08 23:42】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

こんばんわ。
はじめまして。。くろさんのところからやってきました。。私もやっと関数電卓を買い、(fx3650P)はじめました(いばるほどはすすんでいないケド)

一緒にがんばりましょうね。。
【2006/11/13 22:03】 URL | まぁる #-[ 編集]
がんばりましょう!
▼まぁるさん
コメント&TBありがとうございます(^^)

関数電卓の使い方、最初は???のオンパレードでしたが、説明書の該当操作(階乗や順列など)ページにマーカーで色をつけてやっているうちに使えるようになってきました(笑)

1月の試験を受けられるよう、レポ作成がんばりましょう!

またお気軽に遊びにいらしてくださいマセ(o^-')b
【2006/11/14 01:06】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
こんにちわ!
はじめまして。在籍○年目にしてようやく真面目に取り組み始めました。ネットでこのページみつけたのですが、私も猫大好きなので、楽しく読ませていただきました。月曜日のレポ〆を早速次のレポートで地学と統計学に取り掛かるところです。煮詰まったら相談させてくださいね。
【2007/05/29 22:08】 URL | Poco #-[ 編集]
ようこそ!
▼Pocoさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
猫好き&通教生サンでいらっしゃるんですねv
最近我が家のニャンコの登場回数が減っていますが、我が物顔で家中走り回っています(笑)

地学も統計学も複数回のレポート提出科目なので、時間に余裕をもって進められると良いかと。通信教育は孤独で色々大変なことがあると思いますが、お互い卒業目指してがんばりましょうv-91

またお気軽にコメント投下してくださいね~
【2007/05/29 23:28】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


 はじめる!といっておきながら、ぐずぐずしていた統計学!土日にやっとはじめました 慶應通信経済お勉強日誌【2006/11/13 21:58】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
