日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/10/16 17:40
土曜日に行った秩父の記録。
あいにくの曇り空で武甲山はほとんど見えず残念!
数年前、12月の秩父夜祭に来た時以来の秩父。今度は羊山公園の芝桜を見て「満願の湯」に入りたいなぁ♪

秩父神社秩父神社
宝登山神社、三峯神社と並ぶ秩父三社の一つ。社殿を飾る様々な彫刻が施されています。中でも「つなぎの龍」が有名。・・・というのは後で知りまして、残念ながら見ないで帰ってきてしまいました(;´Д`)



橋立鍾乳洞橋立鍾乳洞
洞内200mに及ぶ鍾乳洞。思いのほか狭く、90度近い階段(というよりハシゴ?)も。アップダウンがあって、なかなか大変でした(^^;
秩父札所34ヶ所寺の一つ石龍山橋立堂御本堂(写真)はすぐそば。休憩所を兼ねた蕎麦屋は丸太小屋風でソバも美味しそう。食べたかったな~。



ネイチャーランド浦山で釣ったマスネイチャーランド浦山
秩父さくら湖奥にある自然公園施設。植栽、休憩所、炊事棟、レンタル自転車、釣堀があり、バーベキューをしたら楽しそう!
釣堀でダンナとマス釣り対決(?)をしたところ、4対0で完勝!(・∀・)
釣り上げた魚はその場で焼いてもらい完食!ウマウマ!




参考:Web Guide 秩父



札所というと
ちょっと違うもの(番組)を思い出してしまいますわ(笑)
その場でお魚焼いてもらえるなんて、いいですねぇ。おいしそう(^^)
【2006/10/17 22:42】 URL | みくり #-[ 編集]
お遍路さんがいた!
▼みくりさん
鍾乳洞に行く途中、札所に向かって歩いている一行(5~6人)を見ました。ちゃんと白い服を着てましたよ(笑)
本場・高知ほど有名ではないけど、秩父にも歩いて回っている方がいるんだなぁとちょっと感動。

炭火でじっくり焼いてくれるから、ホクホク!
でも自分で釣った魚だから、なんだか可哀想になって。。。じっくりじっくり味わえなかったっす(^^;
【2006/10/17 22:58】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
