日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/09/06 21:31
この間夏季スクーリングが始まったと思っていたら、
早いもので今月末からもう夜間スクーリングがスタートです。

今年の夜スクでは英語WとRを受講するので、
早めに授業で使うテキストを手配しようと思ったのが昨日でした。


木曜の英語R(吉原先生)で使用するテキスト『VOAスペシャル やさしいニュース英語トレーナー』は、Amazonで簡単に見つかり即注文。

問題だったは、水曜の英語W(藤井先生)。

『英作文のストラテジーABC』(英宝社)と、『Phrasal Verbs - in Action』(マクミランランゲージハウス)という2冊のテキストは、教育機関で使用する教材らしく一般の書店では取り扱っているところがほとんどないという代物。
そこで書店界(?)の大御所・丸善本店(丸の内)に取り寄せ可能か確認したところ、「お取り寄せは可能ですが、入荷まで10日~2週間ほどかかる場合がございます」。しかも、取次店にあるかどうか分からないため、入荷までの日数はお約束できないとのこと。

予習しようと思って早めにテキストを入手しようと思ったのに、2週間後でも入荷するかどうか分からないのでは非常に不安・・・orz 簡単に入手できるものだとハナから決めつけ、楽観していた自分のバカバカバカ。こんなことなら、大学側が受注・配送してくれる「テキスト・参考書購入申込み」、しておけば良かった~(*_*;


大学生協でも取り扱いしていることを思い出し、とりあえず電話してみると・・・


「書籍にもよりますが、大体1週間から10日ほどで取り寄せ可能です」



ありがたや~。
そのまま取り寄せお願いしました。


担当者の方曰く「大学生協で書籍を取り寄せする場合は、なるべくFAXでお願いします」とのこと。なるほど、電話で書籍名を正確に伝えるのは難しい、ましてや複数冊注文となると言い間違え・聞き間違えなどもあり得ます。
というわけで、取り寄せたい書籍名と自分の名前、連絡先、受け取り予定日を書いた紙をFAX送信して終了~。
ちなみに入荷するかどうかは、自分から大学生協へ問い合わせる必要がある模様。普通の書店なら「ご注文いただいた○○、本日入荷いたしました~」と連絡くれるのに、生協はそういうコトはしてくれないようです。大学生協って、日吉でお弁当買ったくらいしか利用したことがないのでよく分からないんですが、・・・そういうもんなの??(^^;



余談。
昨日Amazonで注文した『VOAスペシャル やさしいニュース英語トレーナー』、なんと!今日届きました。注文から受け取りまで1日しかかかっていないという早業!さすが、Amazon。仕事が速いなぁ!



英語W
テキストは8月に既に買っていたのですが、一度も開かず状態で放置していました。
だってホラ、予習しちゃいけない授業だし♪
涼しくなってきたし、駅からダッシュの練習でもしようかと思う今日この頃(笑)
【2006/09/06 22:33】 URL | みくり #-[ 編集]
いい科目だわ~
▼みくりさん
英語W、「絶対に予習しないでください」には正直笑いましたv-14
ええ、モチロン予習しませんとも!<ォィ

予習するのは英語Rの方でございます。
どうせならRも吉原先生の講義にしたかった(笑)


>駅からダッシュの練習

タイム測定ならお付き合いします!(爆)
【2006/09/06 22:44】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

もう夜スクが始まる時期なんですね。
頑張って下さいね!

私も金曜日の夜スク、とっても迷ったんですけど、毎週交通費が2万円ちょっとかかる&新幹線はいいんですけど、地元の電車の最終に間に合わなくなりそうな危険性を希望教科と天秤にかけてみて、そこまでしてとっても受けたい授業でもなかったので今年は辞めました。i-229
いつか夏スクか夜スクでお会いできるかも知れませんね。

Amazonはよく利用しますが、本当に届くのが早いですね。
ああ、明日もまたAmazon便が来る予定です。i-229


【2006/09/07 00:41】 URL | さくらママ #ZQHR2uUw[ 編集]
そろそろ
夜スクのテキスト,準備しなきゃならないんですねー。
講義要綱に,書いてあるんでしたっけ。(ゴソゴソ)
【2006/09/07 09:03】 URL | お饅頭 #-[ 編集]
夜スク日和
▼さくらママさん
せっかく講義を受けても無事帰宅できないんじゃ、厳しいですよね。
いつかお会いできれば嬉しいです(^^)

それにしても交通費が毎週2万!?
ワタシは自宅(都内)から三田までの交通費をケチって自転車で行くような輩なので、とても手が出ない金額です(笑)


▼お饅頭さん
夜スクの講義要綱に書いてありますよん。
【2006/09/07 09:38】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
また登場♪
こんばんは!
毎週2万ちょっとの交通費ってちょっと考えちゃいますよね?
それだけの費用をかけるだけ今私にとって必要な講義なのかな?って、ヒンシュクですけど天秤にかけちゃいましたよ。i-229
三田まで自転車で行けるなんて、ものすご~く羨ましいです!いいな~。
【2006/09/07 22:57】 URL | さくらママ #ZQHR2uUw[ 編集]
交通費は大きい!
▼さくらママさん
自転車といっても1時間くらいかかっちゃいますが(^^;

地方在住で慶應通信されている方は、スクーリングや科目試験などで色々と交通費がかかりますよね。大変だなあと思うと同時に、それを乗り越えて学ぶ姿にいつも敬服しています。
都内在住者は交通面は恵まれているのかもしれないけれど、そういうパワフルさは逆に少ないのかもi-181
【2006/09/08 23:16】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
