日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/07/27 13:11
ブレイブストーリー
監督:千明孝一
原作:宮部みゆき
声の出演:松たか子、大泉洋、常盤貴子、ウエンツ瑛士、今井美樹

ブレイブ ストーリー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006-11-23)
売り上げランキング: 21687
おすすめ度の平均: 3.0
3 最後だけ
1 最悪
2 短すぎる
3 原作を読むことを勧めます
3 くどい?


昨日みてきました。
夏休みということもあって子供がたくさん!
内容は真正面から冒険モノ、特にRPGを意識しているようなストーリーは分かりやすく好感が持てるものでした。まあ、悪く言えば王道中の王道ですが。
でも映像がとってもきれいで、自然に引き込まれます。
原作は読んでいませんが、明らかに内容を省略しているのがアリアリと分かってしまいその点は残念。。。2時間の映画ではなく、主人公・ワタルの成長やミツルの苦悩、幻界の危機などを時間を追って共有できる週一30分の連続アニメ番組で観てみたいところ。スタッフが豪華すぎるし、この映像レベルを保持するのは無理だろうけど。

ストーリーでは両親の離婚や凄惨な事件など子供から見た「大人の身勝手さ」も表現されており、その現実をなんとかしたいという主人公(=子供)たちの「こんな運命、間違ってる!」「僕は家族を取り戻したいんだ」という強い気持ちに度々考えさせられました。

物事には表があれば裏もある。
同じように幸せがあれば不幸もある。
ありのままを素直に受け入れることが大事。

ごく当たり前なコトなのになぜか忘れてしまっている現代社会。
この映画のテーマはワタルの成長や仲間たちの友情を描くとともに、ワタシを含めて今の大人たちの理不尽さと忘れかけている当たり前のことを再認識させることにあるような気がします。ふと、先日新聞に載っていた「「今すぐクラス移して」…教師に無理難題、理不尽な親急増」という記事を思い出しました。
これを当たり前にしちゃいけません。親=大人の理不尽な行動、子供はしっかり見ているんですから。
さて、声優に芸能人を多用し宣伝効果upを狙っている最近のアニメ映画。
キャラクターと声のギャップが大きいことが多々あり、正直うんざりしているワタシですが、この「ブレイブストーリー」は観ていてそういう心配はほとんど感じませんでした。主人公・ワタルの声の完成度が高かったからかもしれませんな。
そう言う意味では松たか子、お見事!!
そうそう、大泉洋さんも立派に声優されていらっしゃって。さすがジブリ映画の脇キャラで鍛えただけあります。どこかのインタビューで「北海道弁丸出しのキ・キーマになってしまいました」と答えていたのを思い出し注意して聞いていたんだけど、「なまら」以外はそれほど北海道弁出ていなかったよ、大泉さん。「したっけ」とか「だべや」とか、もっと使っても良かったのでは?(笑)


Amazonで検索してみると、ブレイブストーリー原作本はもちろん、映画オフィシャル本やサントラCD、さらにはなんとゲームソフトまで出ているとか。
どうせなら王道のRPGやってみたいな(笑)



追記
e-250洋ちゃんといえば、「東京タワー」は残念。今週のSPA!でいろいろ語ってるのを読むと、マネージャーに怒鳴ったっていう気持ちがよく分かる・・・。

あ。追記というのは前のコメントに書いて下さったかえるのテンプレートですが、そう、あれ、カワイイですよねー。でも私、複数カテゴリーを1日の枠で書くといういわゆる「はてな」型式にこだわっておりまして、あのテンプレートではそれが出来ないのでありますよ。かえるがてけてけ歩くのもカワイイんですけどねぇ・・・。
【2006/07/27 15:11】 URL | とりほ #yl2HcnkM[ 編集]
CUEダイアリーにも
▼とりほさん
「東京タワー」、楽しみにしていたから
余計に残念でした。
大泉さんの所属サイトの日記ページ
http://www.office-cue.com/cue_diary/
にも放送延期に対する本人の”落ち込み、悔しさ、ぶつけようの無い怒り”が書かれていましたが、今は放送されると信じてただ時間が過ぎるのを待つしかないんでしょうね。。。


>複数カテゴリーを1日の枠で書くといういわゆる「はてな」型式

こんな感じ??
http://lucca.blog5.fc2.com/?style2=kaeru&index
【2006/07/28 01:19】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ご連絡
ブレイブストーリー・・
宮部みゆきさん すごいですよね。。。
模倣犯も確か宮部さんだったような気が・・

さて、突然ですが、HN変えました。
私は誰でしょう 笑
【2006/07/28 14:41】 URL | Alice #-[ 編集]
スゴスー!
e-250なちさん、あんたすげーよ!
そうそう、こういうのなんだよ!でもってサイドバーが右にあってコメント表示は折りたたみでコメントいちらんはなんつーの、あのー、カテゴリー別とかいうヤツ?新着順じゃなくて。
・・・調子に乗ってしまった。ごめん。
【2006/07/28 17:42】 URL | とりほ #yl2HcnkM[ 編集]
一瞬
▼Aliceさん
正直一瞬どなたか分かりませんでした(笑)>HN
blogの過去記事も削除されてしまったんですね、
有用な記事がたくさんあったので、
ちょっともったいないなー、という気がしますが。。。

でもキモチを新たに、Aliceさん!
今後ともどうぞよろしくお願いしますv-218
【2006/07/28 22:28】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ある意味趣味(笑)
▼とりほさん
ありがたいお言葉ですわー。
更なるカスタマイズは夏スク明けかなぁ(^^;
とか言いつつ、地学レポ(再提出)が完成したらコードの手直ししちゃうかも(笑)
期待しないで待っててくらはい。
【2006/07/28 22:32】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。