日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/07/19 21:26

診察台にてルッカの血液検査をするため、1週間ぶりの動物病院。
いつもは病院に来るとガクガクブルブル、診察台に乗せてもスキあらばキャリーバッグにもぐりこもうとする小心者ルッカですが、今日は比較的落ち着いている様子。


・・・でも腰がひけてます(笑)


さて、本日の結果は、

体重:2.8kg
体温:39.0度
PCV値:30%


やりました!PCV値が前回の28%よりもさらにup!
正常値は30~45%なのでその下限ギリギリながらも、
貧血は確実に改善しているようです。
今のところ内臓系の異常もないのでちょっと安心。

この結果を受け、粉薬のステロイド剤を半分の量にすることと、
次回の検査は2週間後にすることが決まりました。

今までかなり大量のステロイド剤を飲ませていたのでその量を半分にすることができて素直に嬉しいです。ステロイド剤は長期服用すると副作用が出ると聞くので、量は少ないにこしたことはないのです。

・・・えー、免疫抑制剤の量も少なくできると、
的にさらに幸せなんですが・・・(-_-;)

PCV値が上昇したからと言って薬の量を急に減らすと、
再び数値が下がり貧血になる危険性があるそうです。今は我慢、我慢。



良かったですね。
リンクのお願いにあがったら、
ルッカちゃんの結果が・・・
PCV30%になって一安心ですね。
この病気は本当に長期戦だと思ってます。
実は・・家の飛鳥さんは再発なんです^^;
再発の方が手ごわいみたいでネオーラルもルッカちゃんの倍の量のんでますよ。
にゃんこは、人やワンちゃんより
ステロイドの副作用は出にくいらしいです。

えっと・・・用件が・・・
リンクさせて頂いてもよろしいですか?
【2006/07/19 23:50】 URL | gacco #-[ 編集]
がんばれルッカしゃん!
PCV・・・懐かしいという言い方も変ですが・・・
先代のワンコが病気と闘っているときに、
この数値とにらめっこしてたのを思い出しました。
彼は糖尿病だったので他にも肝臓やら血糖値やらの数値とも
常に「にらめっこ状態」でしたけど、こういう数値が
上がったり下がったりっていうのはほんとに
自分のことより気になるんですよね。
とにかく、とりあえずは上昇してくれてよかった。

金銭的な部分はね~・・・なんであんなに動物って医療費が高いのかしら(T-T)
ウチの二代目ワンコはこないだ保険に入りましたよ。
月々の保険料もバカになりませんけどね・・・。
【2006/07/20 01:13】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
ひとまず
▼gaccoさん
ブログとHP拝見しました。
飛鳥ちゃんの溶血性貧血、再発なんですね。
しかもネオーラル(免疫抑制剤)を2倍とは驚きました・・・。
先住猫シエナの実体験を踏まえて、溶血性貧血の治療薬とその量について近々ブログにupしたいと思っています。

リンクの件、もちろんOKです♪
フライングではありますが(笑)、
こちらからもリンクさせていただきましたe-68
これからもどうぞよろしくお願いします。


▼スズメさん
>先代のワンコが病気と闘っているときに、
>この数値とにらめっこしてたのを思い出しました。

そうだったんですか・・・、
もし辛い過去を思い出させてしまったらごめんね。

今の主な症状が貧血だからPCVばかり取り上げているけど、ホントは薬の副作用が出ていないかと肝臓や腎臓の数値も気になって、気になって(^^;

動物の医療費は高すぎですよね・・・
今月だけで福澤さん20人ほど去っていった計算。
オ・ソ・ロ・シ・ヤ~~!!

今になって考えると、ペット保険入っておけば良かったと後悔しまくり。少しでもお金が戻ってきてくれることが、どれだけ有難いかっ(切実)
【2006/07/20 22:46】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

人間よりも高熱なんですねー!
【2006/07/23 22:32】 URL | お饅頭 #-[ 編集]
そーなんですよ
▼お饅頭さん
コメントありがとうございます。
人間の平熱と比べるとビックリしちゃいますよね!

ブログ、こっそり(笑)拝見しています。
もしよろしければ、リンクさせて頂きたいのですがいかがでしょうか?
お返事頂ければ幸いです。

またのお越しをココロからお待ちしています(^^)
【2006/07/24 09:55】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
(・v・)
こちらこそ,よろしくお願いしまっす。
【2006/07/25 08:11】 URL | お饅頭 #-[ 編集]
リンク
▼お饅頭さん
お返事ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。相互リンク感謝!

今後ともよろしくお願いいたしますー
【2006/07/25 10:32】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
