日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/07/10 18:49

おかえりルッカルッカさん、
本日無事退院いたしました


元気そうでワタシもダンナも一安心しています。
応援コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!



昨日の記事で「これ以上血液中の赤血球濃度(ヘマトクリット値=PCV)が下がらなければ退院できそう」と書きましたが、今朝の血液検査ではこのPCV値がなんと27%に上昇!一時、9%まで数値が下がり生命の危機に瀕したことを考えると、まだ平均以下であっても喜べる数値です。食欲も元気もあるとのことで、晴れて退院となりました(^^)

しばらくは3日ごとの通院(血液検査でPCV値チェック)と、1日1回の薬の投与(ステロイド剤(粉薬)と免疫抑制剤(液体))は欠かせませんが、慣れ親しんだこの家でゆっくりじっくり過ごすことが一番の治療だと今は信じたい。
一方、帰宅直後、病院のニオイ(?)がついたルッカに対して「シャー!」を浴びせまくっておりますクロノ。喧嘩というほどじゃないからもう少し時間が経てば落ち着く・・・はず。



症状が落ち着いても、薬の長期服用がさけられないのが免疫介在性溶血性貧血という病気の怖いところ。病院以外の治療として私達ができるのは、ステロイドの量を少なくできる方法を探し、それが効果があるのか見極めること。

ルッカにとってストレスになる環境は避けるとか、サプリメント的なものを与えるとか。

今回処方してもらった薬と同じものを服用していた先住猫・シエナは、何ヶ月薬を与えてもPCV値は20%前後をいったりきたり。結局薬の量が減ることはなく、虹の橋へと旅立ちました。
このように、動物病院からもらう薬だけに頼っていては完治は程遠いという経験があるから余計にあれこれ考えてしまいます。


昨日ネットで探していたところでは「ユッカ・インテンシブ」は良さそうな感じ。
長期にわたるステロイド剤投与に対する症状緩和に効くらしい。



「サンクロン」もよさげ。
人間用ではあるものの、細胞に絶えず新しい酸素を送り老廃物となった二酸化炭素を回収したり、薬の副作用を軽減してくれるそうな。


その他、愛猫のために「○○やってるよ」「××は止めたほうがいい」<ォィ
などの情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。



祝退院!!!
よかったですねー、急転直下とはまさに。
輸血が効いた感じですよね。新しい血をどんどんつくるのだぞー

確かに、サプリとかでちょっとでも副作用的なことが
抑えられるといいね。ステロイドって効果てきめんなだけに
長期となるとこわいもんねぇ。
私も何か情報がゲットできたらすぐに書き込みに参ります。

うちもさっき、ヒラ用に整腸剤をもらってきたところです。
このところ、キャリー=病院ですっかりすりこみされちゃったのか
キャリーにいれるのが一苦労になってしまいました。
何かキャリー=楽しいことってすりこみもしなくちゃな・・・

とにかくおめでとうございますっ
ルッカちゃん、パパママと一緒におうちでくつろいでなぁ~~~
【2006/07/10 20:18】 URL | panda #-[ 編集]

わーよかったです!!
ルッカちゃんもお家だとリラックスできるし、ごはんももっといっぱい食べられますね♪
いっぱい食べて、いっぱい血液がつくられますように!

貧血に詳しい、猫サイトさん等がありましたらご紹介させていただきますー。
【2006/07/10 22:41】 URL | rie #SFo5/nok[ 編集]
良かったね
e-250家族の病気は自分の病気よりも不安だよね。まずはひと安心。あとはおうちでゆっくり養生、お大事にー。

病院の匂いに反応しているクロノちゃん、なんだかカワイイ・・・。「その匂い、いやー!あっち行けー!」とか思ってるのかな?
【2006/07/11 08:36】 URL | とりほ #yl2HcnkM[ 編集]

ルッカさん、おかえりなさい。
私は猫ちゃんは飼ったことが無いです。
それなので人間と同じように病気もすることにビックリしました。

冷静に考えれば、当たり前なんでしょうけど、
猫ちゃんって、塀や車の上に座って日向ぼっこしているイメージしかなくて・・・。

だけれど、心配ですよね。
猫ちゃん相手じゃ言葉が通じないし。。

少しでも早く良くなるといいですね(*'ー'*)
【2006/07/11 12:16】 URL | ちゃいに #tuEcTzDg[ 編集]
よかった!!
ルッカさん、退院おめでとうございます!!

ウチもニャンコ2匹(親子)飼ってるんです♪
でも自分の子に…母はいつも「シャー!」ってなっちゃうんですよね。なんでかなぁ??

薬についてはチンプンカンプンですが、愛猫ちゃんたちのためになるいい情報が何か得られたら、お知らせしますね♪
【2006/07/12 02:01】 URL | くろ #-[ 編集]

ルッカちゃん、退院おめでとう~!
なちさんたちも安心ですよね。
おうちでゆっくり休みながら、きっとどんどんよくなることと信じています。
ルッカちゃん、この調子であせらずがんばってね。
クロノくんは落ち着きました?(´▽`;
病院の匂いは嫌いな子が多いですよね。
【2006/07/12 18:34】 URL | kotomo #-[ 編集]
コメントありがとう♪
皆サマ、ルッカ退院へのコメント本当にありがとうございます!
明日また血液検査のため病院に行ってきますが、
PCV値が下がっていないことを祈るばかりです。

▼pandaさん
食欲はクロノよりあるみたいだから、
その調子でドンドン血を作ってほしいー!

>私も何か情報がゲットできたらすぐに書き込みに参ります。
ありがとうございます!
私もサプリなどなど試してみたら、ブログに書きますので。

ルッカもキャリーに入れるのが一苦労で(^^;
キャリーを出す前に予め部屋のドアを全部閉めて、
逃げ道塞ぐだけしかできまへん(笑)


▼rieさん
クロノのご飯を横取りするくらい食欲旺盛です(笑)
家ではリラックスできていると思うんだけど、
横になって寝ていると「元気ないのかな~」
と心配になってしまうワタシとダンナ。
すっかり心配性です(^^;

>貧血に詳しい、猫サイトさん等がありましたらご紹介~
ありがとうございます!
猫は犬にくらべて貧血が少ないらしく情報も少ないようですが、何か見つけたら教えていただけると助かります。


▼とりほさん
自分の腰痛のことなんか二の次ですわ(笑)

入院前はルッカの方がクロノへ「シャー!」してたのに、今じゃすっかり反対。まだ病院のにおいがついてるのかなー。
ということは、明日また病院だから・・・当分クロノの「シャー!」は治まらない?!
【2006/07/12 21:45】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
コメントありがとう♪~続き
▼ちゃいにさん
猫って寝てばかりで病気というイメージあまりないですよねー
でも今回の入院で、人間にしてみたらちょっとしたことで病気になったり死んでしまったりと本当に弱い存在なんだと改めて感じさせられました。
ルッカに面会している私のすぐ隣で、家族に見守られながら息を引き取る犬がいたりと、動物病院には生と死が交錯していることも痛感しました。

言葉が通じないからこそ、日常の些細な変化を見逃さない。
ペットを飼う者にとって一番大事なこと。
ルッカが良くなることを祈りつつ、これを忘れず毎日過ごしていこうと思っています。


▼くろさん
ニャンコ2匹飼われているんですね♪
メス同士だと親子でもライバル心が芽生えて、縄張り争いをしたりということがあるそうですが、くろさんのおうちのニャンコはどうなんでしょう??

>愛猫ちゃんたちのためになるいい情報が~

ありがとうございます!
どんなことでも構いませんので何かあれば教えてくださいませ!


▼kotomoさん
家でじーっとしているルッカをみると、
ついつい元気がないのかなぁと心配しがちになってしまいます(^^;
クロノは・・・相変わらず。
ルッカのお尻のにおいをクンカ、クンカしては
「シャー!!」。・・・何かにおうんだろうかっ?!
っていうか、におい嗅がなければいいのに(笑)
【2006/07/12 22:39】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


トヨタ・シエナシエナ (Sienna)はトヨタ自動車が北アメリカ|北米で製造・販売するミニバンである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL トヨタが好きなんだよね【2007/07/30 12:49】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
