日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/07/08 20:43
今日も面会。ルッカは点滴中で、なんだか痛々しい。
朝ごはんは少し残したそうだけど、お昼は全部食べてくれたそう。食欲に波があるのがちょっと気になるなぁ。。。

今日は主治医の獣医さんがいらっしゃったので、これまでの検査結果などを確認するためもう一度聞いてみました。

・血液検査:貧血以外の問題はなし。
・内臓(肝臓、腎臓、脾臓など):異常なし。
・レントゲン検査:異常なし。
・尿検査:異常なし。
・内出血は見られない。
・便も正常。
・コロナウイルス抗体価検査の値は400。
・血液中の赤血球濃度(=ヘマトクリット値)は昨日と変わらず19%。
・血液中に免疫物質の結合が見られる。


これらの結果から、ほぼ間違いなく免疫介在性溶血性貧血だろうと診断。

免疫介在性溶血性貧血では、赤血球の表面上に抗体という免疫物質の結合が見られるのが特徴で、そのような赤血球があると自分で自分の赤血球を破壊(脾臓や肝臓で破壊されたり、血管の中を流れながら破壊される)され溶血し、その結果貧血になってしまうという病気です。なんだか難しいけど要は、本来、体に侵入した病原菌などを退治する免疫が自分の赤血球を有害のものと誤認しそれを破壊するという病気。
その判断基準のひとつがヘマトクリット値です。猫の場合、30~40%が正常値であり、それより低い場合は貧血の程度を判定する指標になるそう。


ルッカのヘマトクリット値は相変わらず低いものの、尿や便、内臓に今のところ異常が見られないのが救いです。同じ病気になってしまったシエナは脾臓の腫れが見られ下痢も続き、最期は赤色尿や黄疸が見られたのです。シエナと全く同じ症状を示していないとは言っても、安心はできませんが。。。

貧血治療のため、赤血球の表面上にある免疫物質を抑制するための薬(免疫抑制剤)とステロイド薬を投与中ですが、これらの薬は投与開始から1週間ほどしないとその効果が見極められないというものらしく、それまでルッカの入院生活は続きそう。もし薬の効果が見られなければ、骨髄検査も視野に入れなければならないそうです。
退院するには、(1)ヘマトクリット値が25%程度まで上昇、(2)自分で血液が作られる傾向が見られるようになる・・・という2項目のクリアが必要とのこと。


毎日面会に行くから、今は我慢するんだぞルッカ。




食欲、排便、排尿は健康の基本ですよね。
よく食べいらなくなったものを出す、ルッカちゃん、たくさん食べて元気をつけるのだ!

免疫って人間もそうだけどうまくできてるシステムなのに
ちょっと間違うと大変なことになりますね。花粉症しかり。

ステロイドはお薬なんですね。ヒラの目の治療の時、
最終的にステロイド注射をしたら即効性があってよくなりました。
お薬の場合だと遅効性なのかなぁ。それとも量を加減してるからなのかな。

一人っ子になってしまったクロノちゃんは大丈夫ですか?
まだ下痢とか続いてる?長期入院になっちゃうとルッカちゃんに
病院の匂いがつきそうだよね。退院の際はルッカちゃんと
けんかになりませんように。
【2006/07/09 08:47】 URL | panda #-[ 編集]
元気復活!
▼pandaさん
今日、面会に行ったらすこぶる元気そうなルッカ。
食欲も出てきて、隣のワンコにガン飛ばし?も披露(笑)

ステロイドは注射もあるんですねー。
粉薬の場合は、大量に与えると激しい副作用が現れる場合が多々あるそうなので、多分量を加減しているのかも。

クロノは昨日突然下痢をしてビックリ。。。
う○ちを尻尾と足にいっぱいつけて、部屋中うろうろ。知らずに膝の上に乗っけてしまったよ(;_;)
もう下痢はおさまったようだけど。
ルッカをいじめがちなので、
退院してきた時のことを想像すると、心配だなぁ。。。
【2006/07/09 21:29】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
もうちょっとだ
退院がみえてきてよかったねー!
げりっぴさん、とんだ災難でしたね(苦笑)
尻尾と足にそれだけつけちゃうなんて
いったいどんな体勢してたんでしょうねぇ
うちもヒラが最近緩めで、今日はおトイレ見張って
んこチェックしなくちゃだわ。早く梅雨あけないかな~
【2006/07/10 11:07】 URL | panda #-[ 編集]
退院しました!
▼pandaさん
今朝の血液検査の結果、退院が急遽決まりましたv
無事戻ってきて写真を一枚v-212
ああ、良かった。ひとまず落ち着けそうです。
反面、お財布は非常に非常に寂しくなりました(;;)

ヒラちんも緩めとは。
やっぱり梅雨はニャンコのお腹に良くないのねん。
クロノのんこも心配だけど、ルッカの排便・排尿もチェックしなければならないから、毎回尾行になりそうです(笑)
【2006/07/10 18:57】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
