日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/07/05 11:00
腰痛治療のため、自分専用のコルセットを作ることにしました。
8月は大学の夏季スクーリングと北海道行き(フェリーで車ごと移動)があるので、万全の態勢を取っておかなければいけないのです。

コルセットを作るためには全部で3回(採寸→仮合せ→完成)病院に通わなければいけません。コルセットを作る業者さんが毎週火曜日の午前中しかいないので、必然的にその時間に合わせて神保町へ出向くことに。
昨日は第一回目、採寸。無事終了。


月曜日の診察では、

 「足に痺れが出てるというのは、もう病気だよ」
 「椎間板の間が狭いね~。多分ヘルニアが出てるよ」
 「年齢から考えても、原因はヘルニアだね」
 「気をつけないと、何度も繰り返すよ」

MRI検査をしてないのにそんなに断定的でいいのか??と内心思ったものの、なんと先生自身がヘルニア持ち。初診だし、先人(?)の言うことはおとなしく聞いておきましょう。
コルセットを作るには最低3週間かかるし、夏スク開始までそれほど時間もない。何より腰痛を繰り返すのは避けたい!「MRIはいつでも出来る」という先生の名言(笑)を受け入れ、ここは素早くコルセット作り着手と相成った訳であります。

ちなみにコルセット1式、2万3000円也。
自分が加入している健保機関へ必要書類を提出すれば、後から7割返金されるそうだけど、何かとお金がかかるこの時期に2万3000円の出費は痛い。。。

・・・と思っていたら、お風呂の換気扇が壊れちゃったよー
もー、なんなんだよ一体っヽ(;*Д*)ノ




そんなにかかるんですかぁ~ \(◎o◎)/!
確かに後で戻ってくるとはいってもかなりの出費ですよね、、
ただ、コルセットをすることで、症状が軽減されたり、再発防止が出来るなら安いと見るべきなのかしら。。
【2006/07/05 21:14】 URL | BLUE_ROSE #-[ 編集]
戻るなら
▼BLUE_ROSEさん
「医療費って高いのね」と痛感する金額ですよね(^^;
3割負担で高いなんて言ってられない?!

戻るなら
 早めに戻れ
  コルセット代(字余り)
【2006/07/05 22:26】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
