日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/05/26 23:57
435の英文暗記。

あなたはどうやって暗記しますか?


ワタシは書いて暗記するタイプ。1日のノルマを最低10個と決め、ひたすらノートに書いて声に出して読んでまた書いて・・・の繰り返し。
次にキーボードでテキストファイルに打ち込み、打ち込み。
只今No.103まで終了です。


試験は1ヶ月以上先なので、今からしっかり暗記しても忘れるに決まってます。まあ、そこは割り切ってですね。すべての例文を「見覚えのある状態」にしておいて、後から「記憶の確定」をするというパターンを実践中。試験まではまだ時間があるからできる戦術ですね、はい(笑)。

ちなみに。
テキストファイルに打ち込むのは、もうひとつ大事な任務?があるのです。


その理由は音声ファイル(*.wav)を作ること。
テキストファイルに打ち込んだ例文を英文読み上げソフトに読ませ、それをPC録音ソフトで*.wavファイルとして保存。さらにそのファイルをMDにダビング。
すると、あ~ら便利。いつでもどこでも435の例文が聞けちゃう。

自分の声で吹き込めばこんな手間隙かからないのでしょうが、ネイティブちっくな発音を耳にすることができるのでワタシはこの方法でやっております。(実は英語2も同じ方法でMD化し覚えました(・o・)ゞ)
とは言え、Microsoftの音声読み上げエンジン“Text-to-Speech Engine”を利用した音声なので、音が飛んだり、聞き取れず「??」と思うところもありますが・・・逆にそういうポイントは余計に覚えちゃうもんです(笑)

先日参加した横山先生の講演会で聞いた「必ず声に出して読みましょう!」と「音とリズムを汲み取ろう!」を実践し、英語1の科目試験1発クリアと行きたいところ。




>テキストファイルに打ち込んだ例文を英文読み上げソフトに読ませ、それをPC録音ソフトで*.wavファイルとして保存。さらにそのファイルをMDにダビング。

なるほど。。
そういう方法もあるんですね!!
私もやってみようかな♪
所で、”英文読み上げソフト”は、市販のソフトなんですか?
それともフリーソフトですか?
【2006/05/27 17:02】 URL | BLUE_ROSE #-[ 編集]

わぁ~すごいですね!!
PCって使いこなせると、勉強も効率UPできるんですね!
【2006/05/27 21:04】 URL | くろ #-[ 編集]
一石二鳥?
▼BLUE_ROSEさん
英文読み上げソフトは「readPlease」というソフトのフリー版を使っています。
http://www.readplease.com/

シェアウェア版は$50~あるけど、必要最低限の機能だけでいいならフリー版はオススメですよ。


▼くろさん
「readPlease」は英語だけじゃなく、フランス語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、ポルトガル語も読み上げてくれるんですよ。
別途フリーボイスのDLが必要だけど、ドイツ語のヒアリング学習にゼヒ(笑)
【2006/05/28 10:27】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
