日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/05/24 15:56
久々診察です。

ピンポイントの痛み(ぎっくり腰)はかなり引いて楽になったけど、腰のだるさや左足のしびれは相変わらず。嫌々ながらも何年も付き合ってきた症状なのでそう簡単には改善しません。左足・親指の筋力(?)もまだまだ弱い。

筋力の測り方はいたって簡単。
1)床に上向きに寝る
2)両足の親指を自分の顔の方に力いっぱい反らす
3)誰かに反らしているのとは逆方向へ指を押し戻してもらう

ワタシの場合、3)で左足の親指だけが簡単に押し戻されてしまいます。自分では力いっぱい反らしているのに、抵抗虚しく・・・いや、まるで抵抗なんて最初っからしていないかのようにパタンと押し戻されてしまう有様。ああ、情けない。。。

この症状は足の筋力のバランスが崩れていることを示しており、まだまだ腰痛の「急性期(安静第一、毎食後の服用、コルセット着用)」を脱していないそうです。とほほ。さらにツライのはこの時期は指圧、整体、マッサージ厳禁!ということ。ああ、温泉で極楽マッサージは夢のまた夢・・・orz
というわけで、2種類の薬(ロキソニンとダーゼン)はさらに2週間分処方され、リハビリメニューも干渉波(電気)とマイクロ波(温熱)のみと変化ナシでございました。そろそろ牽引追加かと思ってたのになあ。



ありゃァ
結構長くないですか?
大丈夫?
私も以前腰を(というか、筋肉が固まった時)筋力のテストやりましたよ。
たったあれだけの事で分かるの?って感じですよね。
早くよくなるといいですね。
無理せず、お大事にしてくださいね (^^)
【2006/05/24 16:35】 URL | BLUE_ROSE #-[ 編集]
ぼちぼち
▼BLUE_ROSEさん
コメントありがとうございます。
無理しない程度に普通の生活をしているので、ご心配なく!急性の痛みは無くなったものの、まだ腰がだるくなりがち。
これが「急性期」と言われるとちと疑問だけど、薬+安静で相乗効果的に回復に向かってくれればいいなと思っています。
【2006/05/26 16:19】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
