日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/05/16 21:39
左下の歯ぐきがぼっこり腫れて、ほっぺを触るだけで痛い(;_;)

2日間様子をみたけど一向に良くなる気配がないので、近所の歯医者へ。
症状を伝えて診てもらうと「アゴの形が少し変わってブリッジにしている義歯が歯ぐきにめりこんでいるようです」とのこと。

め、めりこんでるって( ・ω・)?


マジっすか!!


いやまて。その前に。


アゴの形って3、4年で変わるんですか??


ブリッジを入れている箇所のすぐそば、右下奥に親知らずがあるのですが、それが成長して圧迫しているのではっΣ(´ρ`;)・・・と疑ってみる。


もし腫れが引いたとしても、また同じことが起こるかもしれないんじゃ意味が無い。ここは思い切って(?)ブリッジを取り外し、歯ぐきの腫れが引くのを待って再度新しいブリッジを入れなおしてもらうことにしました。
「その1箇所だけを治療すれば大丈夫でしょう」という先生の言葉も引き出したし(他に2箇所もブリッジ入れているので・・・orz)、さくっと終わらせていただきましょう。今は歯医者にかける金があるなら腰痛治療にかけたいというのが本音なんだけど。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


ブリッジ_(歯科)ブリッジとは、一般に少数歯の欠損に対して用いる補綴物の一種である。冠橋義歯(かんきょうぎし)とも呼ばれる。(主に)両側または片側の残存歯、場合によってはインプラントを支台歯として用い、支台装置を作り、これとポンティックを連結部で結ぶことによ 歯・は・歯!【2007/02/18 15:50】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
