日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/05/13 12:09
今月から地域振興会主催の区民講座が続々開講されています。
ワタシは『~心理学10の知識を生活に役立てよう~生活の中の心理学』を受講。
講師は江戸川大学で人間心理学科教授をされている福井嗣泰先生です。

専門は臨床心理学ということで、難しい講義になるかと思っていたら正反対!笑いが絶えない楽しい内容で、あっというまの1時間半でした。
この講義の宣伝フレーズ(?)は、自分を知ることから始め、性格・人間関係・家族などの日常に関わる、10の事柄を取り上げます。 身近な事柄ゆえに、何らかの悩みや心配、興味がふつふつと湧いてくるフレーズですねー(笑)。
そのためか、受講生は40人以上!満員御礼!


今回のテーマは「本当の自分とは」。
講師の話を聞いているときは楽しいんだけど、いざこのテーマを振り返ると「あれ?そんなこと話していたっけ??」という感じ(笑)
でも、講義で印象に残った話を思い返してみると・・・

「教師は、授業内容が理解できない生徒に教えるのが仕事。
授業中指名して答えられないと、次の人を指名して答えがでたらオシマイ・・・では、落ちこぼれを作るだけ」


「人間は、目や耳といった”窓”から情報をインプットし、頭の中で”現実世界”を作り上げる。自分の中から”現実世界”や”相手”を消去するには、その”窓”を閉ざすだけ」


「”窓”から得た情報は、脳の中にデータベース(DB)化される。
そのDBは、ひとりひとりの”心”や”意識”になる。
よって”心”や”意識”は、各人が経験した”過去”と大きな関連性がある」


「相手が発する悪い情報は、私に悪い情報をインプットさせる。
つまり相手が悪いから、自分も悪くなる。
確かにそうだ。
だったら自分が良くなれば、相手も良くなる」


なるほど。
自分の「チャンネル」を閉ざしていては”現実と虚無”、”自分と他人”、”心と身体”などなど人間的な生活に必要な認識が欠けてしまう・・・と。崩壊気味な今の社会やニート問題にも関連付けられそう。

でもね。
哲学をやっていると、それすら「それって本当?」と疑ってしまう(笑)



通信教育生をしていると、スクーリング以外講義を受ける機会はほとんどナシ。そんなときは区や市町村が主催する講座に目を向けてみてはいかがでしょう。学習中の科目だけでなく自分自身や日常生活にとっても有用なものがみつかるかもしれませんよ。



素敵ですね・・・
講義内容、興味深いですね!
夏スクで心理学、仮登録の申込みしましたが、心理学という分野もとっても面白そうなので楽しみです♪

>それすら「それって本当?」と疑ってしまう
“疑う”…それこそ哲学だと私も思います!

腰の具合はいかがでしょうか。
お早いご回復をお祈りしております。
【2006/05/13 14:50】 URL | くろ #-[ 編集]

>通信教育生をしていると、スクーリング以外講義を受ける機会はほとんどナシ。そんなときは区や市町村が主催する講座に目を向けてみてはいかがでしょう。

そうですね♪
まさしくこれって”生涯学習”ですよね。
勉強ってテキストとにらめっこすることだけを言うのではなく、考えようによっては、友人との話しの中や遊びの中、公園を散歩している際に目や耳することから何を考えて、思って、自分なりの結論を見出すことも一つの勉強ですよね。

私も時々、地域やハローワークが主催する講演会を聞きに行ったりします。
自分と同じ考え、また時には、違う考えをお持ちの講演者の方がいらっしゃいますが、それぞれにとても勉強になります。
【2006/05/13 23:38】 URL | BLUE_ROSE #-[ 編集]
面白くなりそう
▼くろさん
仮登録された心理学は増田直衛先生の科目ですよね。
以前慶友会の講師派遣に来ていただき講義を拝聴しましたが、面白い内容でしたよ♪
(でも講義内容より、『宮崎アニメの「風」の表現はなっとらん!』と『自分のダンナのことを”主人”と呼ぶのはいかんっ!』という力説の方が印象に残ってたりして(^^;)

>“疑う”…それこそ哲学だと私も思います!

ある哲学専攻の先生は「哲学からみると、正直、心理学はうさんくさいところがあります」とおっしゃってました(笑)


>お早いご回復をお祈りしております。

ありがとうございます。
今は無理せずしっかり治したいと思ってます。


▼BLUE_ROSEさん
哲学をやっていて一番感じたのは、「なぜだろう?」「どうしてだろう?」と自分の頭で考えることがすべての学問の始まりだということです。

様々な探究心は生涯学習につながるし、どんなに年を重ねても常に持ち続けたいキモチですね!
【2006/05/14 20:43】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
