日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/04/28 20:37
明日4/29は、大学通信教育課程の入学式。
2005年10月入学生と2006年4月入学生の方々が全国から大集結。
ご入学おめでとうございます。

ワタシも去年出席しました、入学式。
大量のテキストが自宅に郵送され、お約束どおり驚愕。どうやって勉強をしていったらいいのか戸惑い・・・そのまま約半年放置(;_;)。
しかし、入学式は「ワタシもこの大学の学生なんだ」と実感させてくれました。
さらに式の後に行われた学習説明会は、大学通信教育というものへの取り組み方を教えてくれました。真っ暗だった道にちょっとだけ道標を与えてくれたように感じました。
「とりあえずやってみよう、一歩踏み出してみよう」というきっかけがこの入学式だったことは言うまでもありません。


「通信制大学に入ったけど、どうしたら分からない」という方。
行ってみてください、入学式。
あなたのちょっとした道標になりますように!
一人でどこまでやっていけるか不安な方へ。

全国各地には「慶友会」という定期的に勉学上の情報交換や勉強会を行う自主的な学生団体が数多くあります。おたがい励ましあい情報交換することは、大学通信教育に別の付加価値をつけてくれるはず。
明日は全国の慶友会も集結し、勧誘活動されています。
地元の慶友会でも良し。
フィーリングの合った慶友会でも良し。
時間の合間にいろいろ話を聞いてみるのもオススメです。

ちなみにワタシも慶友会に入会しています。
先輩からレポートの書き方や試験対策などなど、色々ありがたい情報を得ています。大学通信教育だと他の学生から話を聞ける機会というのは極端に少ないですが、慶友会に入るとこういうプラス面も。
明日はキャンパスのどこかでビラ配りをしているかもしれませんので、見かけたらビラをもらってやってくださいませ(笑)

せっかく入学したんです。目標は「絶対卒業!」といきましょう。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
