日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/04/21 23:59
今日の夕食時。ある話題から派生し、ダンナのワタシに対する不満話へ。
曰く、

「料理のレパートリーと質が足りない」

正直、ワタシは料理があまり好きじゃない。
ぶっちゃけ、料理にかける時間は少なければ少ない方が良し。
ダンナと二人暮しで、料理のレパートリーも偏っているのも否定しない。

だが、しかし。
「質」が足りないとはどういうことよ?
理解も納得もできなかったので詳しく聞くと、
「(味が)美味い・不味いでいうと、美味いと思うよ」と返事。

・・・ソレダケデスカ?
納得いかんっ(# ゚Д゚)



ということで、再度質問したところ以下の返事。
「レトルトが多くて、手づくり感がない。
自分の母親は手づくり御飯しか作らなかったから、
レトルトの濃い味付けが好きじゃない」


・・・えー。
「レトルト」の定義(byダンナ視点)を確認しておきます(笑)
まず、ワタシは冷凍食品の類は使わない(冷凍庫にストックもないし)ので今回の定義には含まれません。では「レトルト」とはなんぞや?となるわけですが、過去ワタシが食卓に出した食事では次のようなものがその定義に当てはまるそうです。

永谷園「焼豚チャーハンの素」
丸美屋「麻婆豆腐の素」
クノール「カップスープ」
・沸騰したお湯に入れて温めるタイプのハンバーグ
・パスタソース(缶詰も含む)
・カレー、シチュー類
 ※参考:Wikipedia「レトルト食品」




ワタシが子供のころから好きなものばかりなんですけど・・・orz
カレーやシチューもその定義に該当するなら、ワタシは一層料理嫌いになること間違いなしだな。こりゃ、マイッタネー( ・ω・)



言われっぱなしになるのは嫌なので(<負けず嫌いとも言ふ)、「じゃあ、高血圧のダンナのために高血圧患者用の手づくりおかずを作るようにするわ」と宣言したら、「それはヤダ」と即答するダンナ。即答返しに血圧計を差し出すワタシ。




・・・。


・・・・・。


測定結果。








上、151。



高血圧患者用の手づくり御飯、決定。( ̄ー ̄)ニヤリ
このブログは証拠として保存します。ここに書いておけば「そんなこと言ったっけ?」というおとぼけ技も使えんからな、ダンナよっ!(笑)



くっくっく(笑)
面白すぎっ
高血圧用ってことは塩分控えめ、ってことだよね。
そうすると旦那さん定義のレトルトもイエローカードじゃない?
こりゃ引き分けだねー

うちの連れは、学生当時、女子に作ってもらった麻婆豆腐が
すごく美味しかったそうな。で、聞いてみたら
マルミヤだったんだって。
手作りだと思い込んだだけあって相当びっくりしたらしい。
モノは使いようだよね。
【2006/04/22 07:43】 URL | panda #-[ 編集]
私もイエローカードかなぁ
こんにちは♪
う~ん、冷凍モノには結構頼ってるんで
いつか私も相方に言われそう・・・

とはいえ、麻婆豆腐は以前いちから作ってたのに
相方が「陳健一 麻婆豆腐」なる冷凍の素が気に入ったので
シフトチェンジ(^^;
ハンバーグやカレーは手作りと半々て感じです。
(以前カレーをルーから作ったら失敗したため
とりあえずそこまでは要求されなくなりました・笑)

さて、今日の晩御飯何しよう・・・?(^^;
【2006/04/22 13:33】 URL | チカ #HfMzn2gY[ 編集]
続けられるだろうか
▼pandaさん
ワタシが好き&食べたいものを夕食のメニューにすると例に挙げたような面々になってしまうのでありました(笑)
今までダンナの高血圧うんぬんはあまり考えてなかったけど、もう少し考えてなきゃいけないな。。。


▼チカさん
レトルトでも美味しいものは美味しいですよねー。
冷凍食品とかレトルトとかそういう枠で考えず「奥さんの料理」とダンナさんが思ってくれているなら、何も言われないと思いますよ。

「作る料理の全部が全部レトルト」というわけじゃない、と考えていたので今回のダンナの不満はちょっとショック。昨日+今日と完全手づくり夕食を作ったけど、自分は食べないから余計に作る楽しみも無く・・・。
続けられるかな・・・。
【2006/04/24 20:54】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

>なちさん
確かに自分が食べないモノだと作る楽しみ半減ですね。お疲れ様です(>_<)
逆に、自分しか食べないモノも楽しくないので
ひとりのお昼ご飯は手抜きまくりです。


以下、何処に書けば良いのか、なネタを此処で失礼します。
「ゲームセンターCX レジェンド」始まりました。
やっぱり再編集版でした。(^^;
ただ、次回(#2)は見てない「ドアドア」なんで楽しみ♪
あと、6月に出るDVD-BOX2の予約も早々にしちゃいました・・・。(^^;
【2006/04/25 13:00】 URL | チカ #HfMzn2gY[ 編集]
手を抜けるところは抜いて
▼チカさん
今日はダンナが会社の飲み会で夕食不要とのコト、なんだかホッとしています(^^;
夕食の時間が近づくとなんだか凹んじゃうんだよな。。。


ゲームセンターCXネタ、ありがとうございます!
#2はドアドアですか。懐かしー。
中村光一さんのインタビュー、聞きたいよぉ。
DVD-BOX2、チェックしちゃおうかな(笑)
ちなみに今はMOTHER3プレイ中っす。
【2006/04/28 19:29】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
