日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/04/20 18:23
2回分のレポートを仕上げ、昨日無事投函。
・・・したはいいものの、和訳の部分ですっきりしいない部分が。

(2005年版)第1回目のレポートの和訳問題「Modern playgoers ~(中略), eavesdroppers privileged by the camera's hidden eye.」の太字部分。
何度考えても何のことだか理解不能(;_;)

質問状を出そうかと思ったものの、レポートの設問部分と合致しているので「設問に対する回答は答えられません」と言われたりしないかとちちょっと躊躇しております。。。



え~。・・・ひとまず英語1は忘れまして。<ォィォィ

哲学のレポートを作成するためまずはテキスト通読から。
テキストに限らず本を読み始めるといつも思うこと。
憧れます、速読術マスター!(;▽;)



厚さ2cmほどの本。
1時間とは言いません。
1日で読めるようになりたいのよー


短時間でたくさんの本が読めたら、どんなに楽しいだろうか!

テキストも参考文献も短時間で読破。嗚呼、是幸也。



英語1
はじめまして♪
第58期(だと思われ)2004年4月の
学士入学で文1類のシルフです。
私は元々英文科だったので(たいしたことなく)
upされている文章を拙い英語力で訳させていただくと;
隠しカメラの恩恵にあずかる盗聴(撮?)者たちは、
ぐらいじゃないですかね。
慶應のいわゆる一般教養にあたる選択の外国語で
特に英語を選択すると、他大学の英米文学科の
演習に匹敵する内容をさせられているように
感じています。
なちさんも同じ一類で半年遅れで入学されたのですね?
どうぞ仲良くしてくださいね♪
【2006/04/24 10:20】 URL | sylphide0927 #-[ 編集]
こちらこそ!
▼シルフさん
はじめまして+コメントありがとうございます。

>隠しカメラの恩恵にあずかる盗聴(撮?)者たちは、

英訳ありがとうございます。
実は、該当部分の全文が
Modern playgoers are set up, by their physical and mental conditioning, to be solitary spectators, sitting comfortably in the dark watching a moving picture, eavesdroppers privileged by the camera's hidden eye.
となっていて、文全体と該当部分の流れというかつながりが分からず悩んでいたんです。。。

短大で仏語を履修したものの今ではすっかり忘却の彼方。
慶應の英語はコツコツやれば相当の実力がつきそうですが、英語だけに手間取っているわけにもいかないから難しいところですね(^^;
はぁ~、高校の時もっと英語やっておけば良かった。

ボヤきばかりでスミマセン(笑)


2004年入学なら58期、同期生ですね。
こちらこそよろしくお願いします♪
またお気軽に遊びにいらしてくださいマセ!e-68
【2006/04/24 21:09】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
そうだったんですか~
学士入学なので、外国語としての英語は3、7で
レポートなしだったのです。
1はしたことがないので、主語として訳しておりました、なはは。
一塊だと、どうなのでしょうねぇ。
ごちゃごちゃした、すっきりしない文章ですよねぇ。
読ませていただいて、こうかなぁと思えるように
語順等を並び替えると・・・
While sitting comfortably in the dark watching a moving picture,
modern playgoers are set up to be solitary spectators and to be eavesdroppers privileged by the camera's hidden eye by their physical and mental conditioning.
のように思って読みましたが、だめかなぁ。
何だかイジメられてるような、ややこしい文章ですねぇ。
こんなに難しいのが課題だったのかぁ~
うまくいくといいですねぇ(祈)。
【2006/04/25 16:15】 URL | sylphide0927 #-[ 編集]
ややこしい文章
▼シルフさん
そうなんですよ、ホントややこしくって(^^;
慶應の英語各科目では直訳に近い形を求めている傾向が強いので、下手に意訳するとNGだし・・・かといって的を得ていないともちろんNGと、なかなか難しいトコロがあります。

学士入学だともう専門科目をバシバシ取られているのですか?ワタシは今年で総合科目に目処をつけて、専門科目にシフトしていこうと考えてます。
【2006/04/28 19:38】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
