日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
2006/04/11 16:51
北海道から帰ってきたら、地学のレポート4回分がまとめて返却されていました。

■地学レポート(全4回)
1回目:B
2回目:C
3回目:B
4回目:D


ありゃりゃ。4回目「海水・大気・地殻の起源と進化を知るための方法について」のレポートが再提出。うぬぬ。

講評欄には『地球進化の様子を述べるだけでなく「知る」方法を挙げて説明してください』とのコメント。
読み返してみると、確かにその通り。
設問を的確に把握してレポートを書く力が要求されることを痛感。幸い『文章力は高いので次作期待します』とも書かれており、ヤル気は持続しそうです(笑)

その他のレポ講評には『具体性が欲しい』と書かれていました。テキストをよく読みまとめるだけではなく参考文献を活用し、具体例を挙げたりポイントをしぼった記述を求められているような印象を受けました。


締切りに間に合わせるため腱鞘炎になりかけながら必死に書いたレポートですが、レポートの書き方というか文章や構成の組み立ては少し慣れたような気がします。あとは数をこなして、もっと早く書けるようになればガンガン単位を取れる!・・・かもしれない(笑)
残念ながら先日行われた4月の試験には出席できなかったけど、その分7月に気合を入れて一気に合格と行きたいところ。

次回予定は地学、哲学、英語Iの3科目受験!




いきなりの書き込みすいませんm(u_u)m新しく道民のブログを紹介するサイトを作りました。只今、リンクさせてもらえるサイトを募集していますのでよろしければ登録してほしいのですが((≧Å≦))
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします(゚・゚)

道民ブログ登録フォーム

http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links_u.cgi?action=show_form&user=1688sapporo


道民ブログ

http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=1688sapporo
【2006/04/14 21:23】 URL | 道民ブログ #-[ 編集]
元道民ですが・・・
▼道民ブログ
はじめまして、コメントありがとうございます。
「元」道民でもよろしいのでしょうか?(^^;
せっかくのお誘いなので、こっそり登録させていただきました。

北海道ネタは少ないblogかもしれませんが、これからも北海道好きーなのでちょくちょく書いていきたいと思います。
【2006/04/17 21:28】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2024 日々あろくろくじ。, All rights reserved.