日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/04/11 14:09
お久しぶりです。北海道から帰ってきました。
毎日忙しく過ごしていましたが、その中で食べたグルメをご紹介します。

■王将ラーメン(千歳市)

王将ラーメン(千歳市)吉川晃司御用達(?)でプチ有名な、JR千歳駅から徒歩10分ほどの所にあるラーメン屋さん。私、元・千歳市民でありながら知りませんでした(^^;
写真は白味噌ラーメン(800円)。味噌味スープとしてはあっさり系。個人的にはもうすこしこってり味噌味が好きなので、次回は赤味噌ラーメンを食べてみたい!
駐車場が分からず近くに路駐してしまいましたが、店の斜め左側にあるそうです。

王将ラーメン
TEL:0123-23-9641
住所:千歳市錦町2丁目35




■まるちゃんラーメン(浦河町)

まるちゃんラーメン(浦河町)浦河高校のすぐそばにあるラーメン屋さん。
ここでは赤味噌ラーメン+もやし入り(680円)を注文。コクがあるスープと極太たまご麺がまさに「味噌ラーメン」。美味しかったです。
高校のそばだし値段も安いので、部活動の終わりに立ち寄る高校生が多いみたい。ところで、最近の道内のラーメン屋は「赤味噌・白味噌の選択」がデフォルトなの?

まるちゃんラーメン
TEL:0146-22-1554
住所:北海道浦河郡浦河町東町かしわ1丁目1-4




■赤ひげトンカツ店(新ひだか町(静内町))

赤ひげトンカツ店(新ひだか町(静内町))静内中心部のショッピングセンター「ピュア」内にあるとんかつ屋さん。写真は赤ひげ定食(1050円)。メンチカツもオススメ♪白ゴマをすりつぶし、急須に入っている赤ひげ特製ダレ(写真右上)をすり鉢に入れトンカツをつけて食べます。お茶と間違えないように(笑)
私が静内に住んでいた10数年前は食品も衣料もピュア中心で活気あふれよく来ていたものですが、今のピュアの荒みっぷりにはビックリを通り越して寂しくなってしまいました。。。そんな中でも頑張って営業している赤ひげ。また食べに行きます!

赤ひげトンカツ店
TEL:0146-43-3773
住所:北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2丁目1-40 ピュア2F
(旧住所=北海道静内郡静内町御幸町2丁目1-40)



今回、北海道に行ったのは祖母のお葬式のためです。
入退院を繰り返していた祖母。死に目には立ち会えなかったけど、見送ることはできました。老人介護と認知症という大きな問題と向き合った、長いようで早いような1週間。
祖母を見送った私の母や叔父たちの働きを間近で見るとともに、次は私たちの世代が見送る番になるのだと痛感したのです。
こうして時は流れてきたのですね。





ばあちゃん


ゆっくりと休んでください

これからはじいちゃんと仲良く過ごしてください

今までありがとうございました

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
