日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/04/01 23:58
気温も上がりお花見日和だった今日。近場で桜スポット巡りをしてきました。

辰巳の森緑道公園、仙台堀川公園、(江東区じゃないけど)小松川千本桜と桜ハシゴ
いい季節です♪


■辰巳の森緑道公園
公園脇にきれいに整備された全長600mほどの桜のトンネルを楽しめる江東区桜スポットの穴場的存在。

辰巳の森緑道公園その1

辰巳の森緑道公園その2道幅は広く、犬を連れながら散歩をしている人を多くみかけました。花見スペースも余裕があり、のんびり桜もお酒も楽しめそう(笑)。公園なので芝生の広々スペースもあり、心地よい日差しのもと昼寝は格別!屋台もあるので手ぶらで出かけてもgooですね♪

キムタク主演ドラマ「HERO」でも有名だそうです(オープニングとエンディングが撮影)。

住所:江東区辰巳2-9付近
最寄り駅:東京メトロ有楽町線「辰巳駅」(徒歩3分)。
参考HP:江東365なび





■仙台堀川公園
総延長3.7kmにも渡る都内最大級の親水公園。

仙台堀川公園その1
全長900mの桜並木にはソメイヨシノ、カンヒザクラなどがズラリ。すぐ横を流れる小川では鳥たちが羽をのばし、子供たちが水遊びをしていました。
屋台もあり見物客も多いのでにぎやかですが、道幅がせまいので歩くスピードはかなり遅くなるかも。植物や生き物をみながら、のんびり歩くことをオススメします。
ただいま「桜まつり」開催中です(3/26から4/16まで)。午後6時から9時まで照明があてられるので、夜桜も楽しめそう。

住所:江東区北砂6~7丁目付近
最寄り駅:東京メトロ東西線「南砂町駅」または都営新宿線「大島駅」。
参考HP:ウォーカープラス 全国お花見ガイド


仙台堀川公園その2(桜の木の上の猫)
桜の木の上に猫を発見♪
すっかり注目の的!目立ちたがり屋さんかな(笑)




■小松川千本桜
荒川スーパー堤防上のオープンスペースに作られた千本の桜が咲き誇る名所。

小松川千本桜その1
厳密に言えば江戸川区ですが、東大島駅のすぐ側なので江東区民も大変行きやすい場所です。荒川沿いにきれいに整備された歩道と芝生が桜にマッチしています。

住所:江戸川区小松川1~3丁目付近
最寄駅:都営新宿線「東大島駅」
参考HP:小松川千本桜まつり/レッツエンジョイ東京


小松川千本桜その2河川敷なので広々としており、子供たちが楽しそうに芝生でそりすべりやフリスビーをしていました。サイクリングロードもあるので、開放的な河川敷の雰囲気を満喫できます♪
下流の方には若い桜の木々が植えられており、10数年後には今以上のボリュームで楽しめそうですね。




















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
