日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/27 14:06
ダンナのセロリレシピ第二弾!
得意技(?)のもつ煮です。本人曰く・・・

そもそも大根とたまねぎを使うところ、セロリでやってみる。セロリのハーブ的な香りがモツの臭みをうまい具合に消すんじゃなかろうかと。



■セロリでもつ煮(10人前)

セロリでもつ煮【材料】
・豚モツ(普通の白ゆでしたもの)500g
・セロリ300g
・コンニャク150g
・ニンジン1/2本
・長ネギ1本
・豆腐(お好みで)
・ショウガ30g
・日本酒200cc
・みりん100cc
・みそ、砂糖、しょうゆ 適量
・鷹の爪1つ



モツもセロリも確かににおいが消えました
【作り方】
1.モツは良く洗います。ジャブジャブ洗ってください。
 ラードめいた油分がたくさん出てきますがめげずに洗います。

2.セロリ、ニンジン、コンニャクはひとくち大に切ってください。
 ネギは青いところと白いところに分け、ひとくち大に切ります。

もつ煮 手順13.モツを下茹でします。ショウガを少しすりおろして入れてください。
 または冷蔵庫に眠っているおろしショウガを入れると良いです。
4.1時間ほどしっかり茹でたらざるに空けます。

5.水1200ccで再度茹で、沸騰したらアクを取り、日本酒、みりん、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ5位を入れます。

もつ煮 手順26.ネギの白いところ以外の野菜類と鷹の爪、すりおろしたショウガを入れ再度沸騰したら火をゆるめ、1時間ほど煮込みます。

もつ煮 手順37.味噌と残りのネギを入れます。濃さは味噌汁より3割ほど濃い味付けにします。また、甘さ・辛さを味噌の量で調節してください。
8.30分ほど弱火で煮込んで、出来上がり。一味等を入れるとサイコー!

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


これまで、かなりお世話になったセロリの株が今、満開です。ぱっと見はカスミ草のような感じです。”セロリの花”でググッてみたところ、この後はセロリシードの収穫に至るようです。収穫できたら久しぶりにインドカレーでも作ろうかなぁ。 晴走雨読【2006/06/03 08:50】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。