日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/03/18 23:59
今日はダンナが作ってくれた「ドライカレー」をご紹介します。
カレーならセロリ独特のにおいが気にならず、おいしいー

■ドライカレー(12人前)
ドライカレー【材料】
・ひき肉 800グラム
・セロリ 3本
・玉ねぎ 中2個
・人参 中1.5本
・ピーマン 4個
・にんにく 5欠け
・グリンピース少々(見た目だけ)
・トマト缶(カット) 1缶
・固形スープ(コンソメまたはブイヨン) 4個
・塩、オリーブオイル、コショウ 適量
・カレーパウダー(S&Bカレー粉等) 大さじ1程度
 またはカレーフレークなど



以下のレシピは作り手であるダンナに書いてもらいました。
(手抜きではありませんぞ(笑))
【作り方】

1.にんにくは包丁で潰してみじん切り、たまねぎも細かいみじん切りにする。

2.他の野菜もみじん切りにする。

玉ねぎを炒める3.1.をオリーブオイルで中火で少し炒める。<写真>
(今回はセロリの葉っぱもフードプロセッサでみじん切りし入れました。)
4.ひき肉をくわえ更に炒める。

5.野菜を加え更に炒める。

6.トマト缶と固形スープ、水を600ccほど加え煮込む。

野菜、カレー粉などを加えて煮込む7.沸騰したら中火にし、カレーパウダー、塩、コショウを入れ、あとは混ぜながら水分を飛ばしていく。<写真>
グリンピースも適量加える。(お好みで)
8.水分が少なくなってきたら火を止め、味をととのえる。

9.一旦冷まし(1時間ほど)、味がしみこんでから再加熱してできあがり。


【ポイント】
カレー粉・カレー粉は最近はどこでも手に入ると思います。
東京では、アメ横センタービル地下一階などでいろいろ安く入手できます。我が家では写真のカレー粉を使いました。
・カレー粉は入れすぎると野菜・肉の風味が分からなくなるので注意。
・カレー粉ではなく市販のカレールウでも代用可能ですが、その場合普通のカレールウっぽくなるかも。
・味のベースは具材と固形スープ、決め手は塩加減!少ないと物足りないですし、多いとしょっぱくなります。


今回は多めに作り、食べきれない分は小分けし冷凍保存しておきます(1ヶ月くらいは保存可能)。
ドライカレーはご飯にも合いますが、食パンの上に乗せて、トースターで焼いて食べると絶妙ですよ♪

北海道生まれのワタシとしては、スープカレーにも挑戦したいところ。でも結構難しいんだよなぁ( ;´・ω・`)



美味しそう!!
セロリは大好きなんですが(^_^;)
このカレーには挑戦してみたい!!
我が家も最近ひき肉カレーがお気に入りなんです。
カレールーしか使ったこと無いけど、
カレー粉で本格的に挑戦してみます♪

【2006/03/19 08:48】 URL | ぱた #tkc4Ktts[ 編集]
ぜひ!!
>ぱたさん
そう言っていただけてダンナも喜んでます(笑)
ひき肉カレーがお好きなら、気に入ってもらえるかも(^^)
作られたら感想を聞かせてくださいねー!
【2006/03/19 18:49】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
うらやましい!
旦那さんが作ってくれるなんて、すてきーo(≧∇≦)o
うちはピラフが精一杯・・・冷凍食品の(笑)
【2006/03/20 22:58】 URL | みくり #jtni/4cA[ 編集]
カレー好き
>みくりさん
ダンナはカレー大好きカレー人だからですよ(笑)
冷凍食品のピラフでも、e-414で味付けされてるのでは(*^^*)
【2006/03/21 12:04】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


これまで、かなりお世話になったセロリの株が今、満開です。ぱっと見はカスミ草のような感じです。”セロリの花”でググッてみたところ、この後はセロリシードの収穫に至るようです。収穫できたら久しぶりにインドカレーでも作ろうかなぁ。 晴走雨読【2006/06/03 08:56】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
