日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/03/17 10:15
昨日のブログで「セロリのいいレシピがあったら教えてくださいませ。」と書いたところ、pandaさんから「きんぴらはどう?」とアドバイスをいただき早速作ってみました。

■セロリと人参のきんぴら
きんぴら【材料】
・セロリ 1本
・人参 1/2本
・ごま油 大1
・しょうゆ、酒、砂糖 適量
・すりごま 適量


(1)セロリは5cm程度に切り線維方向に千切り、人参も千切りする。
(2)鍋にごま油を熱して(1)を炒め、調味料で味付けする。
(3)水気がなくなったら火を止めて皿に盛り、すりごまをかける。

セロリのにおいがちょっと気になったので、すりごまをかけてみました。
ごまの風味で中和され(笑)、美味しくいただけました(・∀・)


ちなみにワタシはいつも上記調味料は使わず、焼肉のたれで味つけしちゃいます。しっかりした甘辛味に仕上がり、他の調味料は一切不要でラクチン♪今回は・・・焼肉のたれを切らしてしまって、使いたくても使えなかったというのは内緒(笑)



nice idea!
おお、さっそく!よかった、よかった。
焼き肉のたれってすごいアイデアだねぇ。
たれって中々使い切れなかったりするし、
今度はうちもそれでいってみよう!

【2006/03/17 19:25】 URL | panda #-[ 編集]
焼肉のタレは超便利
>pandaさん
焼肉のタレって結構余ったりするんですよね。
きんぴらの他にも色々使えそうなので、ぜひぜひ!
【2006/03/18 09:51】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
私も苦手なのです
なちさん、こんばんは。
私もセロリは苦手なんですよ。
でも、このセロリと人参のきんぴらはおいしそうですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

それから、こちらのブログをうめいずみのリンクに加えさせてもらってもいいですか?
更新マークが付いていたら分かりやすいですしね!
どうぞよろしくお願いします。
【2006/03/18 23:30】 URL | エレン #5XrOZ5hQ[ 編集]
もちろん!
>エレンさん
機会があったら作ってみてくださいねー
どうしてもセロリのにおいが気になる時は、味付けでごまかすとかスリゴマをたくさんかけるとかするとイケます(笑)

>うめいずみのリンクに加えさせてもらってもいいですか?

こんなブログで良かったら、どうぞどうぞ!
もちろん大歓迎です(^^)
今後ともよろしくお願いいたしますー
【2006/03/19 00:15】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
