日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/03/16 13:18
ワタシはセロリが苦手。
子供の頃、ハンバーグの付け合せで出てきたセロリを一口食べてすぐさま吐き出してしまって以来、ほとんど口にすること無し。細かく刻んであれば食べられるけど、生なんてもってのほか!
セロリを食べないことでなんの問題もなければ不自由も感じなかったので、このままセロリとは無縁の人生を歩んでいこうと思っていたのに。

それなのに。

これをなんと読むーっ!!!!
(ウルトラクイズのばら撒きクイズ調でドウゾ)
セロリの束



先日千葉の実家へ行った際、おすそ分けと言って大量のセロリを持たされてしまいました。ダンナはドライカレーを作るからと喜んでいる様子だけど、さすがにこの量は使い切らんでしょー!?(;_;)
黎明薬湯のようなにおいを放つセロリたちは、ピンと背筋を伸ばしたようにそれはそれは元気そう。かといって、放っておくと痛んでしまう。さて、どうしたものか。。。

ということで、セロリ嫌いな私でも食べられるようなレシピをWebで検索し、まず一品作ってみました。

野菜スープ「COOK PAD」バンビーナあみぃさんのレシピを参考に作った野菜スープ。
玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリ、ベーコンを細かく刻み、コンソメキューブとにんにくとローリエの葉で煮込みました。

ワタシでも食べられました。やったよ、お母さん!!(笑)




まだ暑くない時期なので大量(レシピの分量の2倍)に作り2~3日かけて食べましたが、作った翌日以降の方が野菜の旨みがupしてさらに美味
具だくさんなので、結構お腹いっぱいになるしいい感じ。野菜を刻むのがちょっと面倒だけど、フードプロセッサを使えば楽かも。


さて、残りのセロリはどうしよう。
セロリレシピ探しはまだまだ続く!!
いいレシピがあったら教えてくださいませ。



きんぴらは?
煮込んで食べられるということは生のシャキシャキ感が苦手なのかな?
うちではセロリできんぴら作ったりします。繊維方向に切って
味付けは普通のきんぴらと一緒。でもなちさんにはちょっと微妙かなぁ。
ミートソースの具にしてしまえばスープと一緒で消費できるかもよ。
【2006/03/16 16:17】 URL | panda #-[ 編集]
ウチの相方も
セロリダメなんですよね~(^^;
(と言うより好き嫌い激しい中にセロリも・苦笑)
私もミートソースにこっそり入れてます♪

セロリレシピに特化してる訳じゃないんですが
私がよく参考にさせて貰ってるレシピサイト様
http://bosscooking.com/
もオススメです。「残り物 材料掲示板」に
セロリレシピも載ってます~。
【2006/03/16 16:58】 URL | チカ #HfMzn2gY[ 編集]
きんぴら作ってみました
>pandaさん
アドバイスありがとです!
早速作ってみました(3/17の記事参照)。

私はセロリ独特のにおいが苦手なんですよ(^^;
すりごまをかけてごま風味をupさせると美味しくいただけました♪
ミートソースの具も試してみますね。


>チカさん
濃い味の中に隠してしまうのが一番ですね(笑)
レシピサイトを教えてくださってありがとうです!色々な料理に使えるんですねー。
豚肉(牛肉)との炒め物なら私も食べられそう(^^)
【2006/03/17 10:29】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
