日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/03/13 16:07
3/11(土)茨城県水戸市へ行ってきました。
小見川からR124→R51経由でいざ水戸へ!
偕楽園徳川博物館水戸芸術館大洗イエローポートと、茨城観光三昧
偕楽園
例年より梅の開花が遅れているらしく、五分咲きといったところ。

2006年3月11日は五分咲き



見晴広場の桜この日は温かく、上着もいらないほどの陽気。この温かさで一気に開花しないかなー。
水戸観光協会によると梅の見ごろは3月18日とのこと。協会のHPでは、偕楽園内のライブ映像配信もやっているのでお出かけの際の参考になるかも。

見晴広場中央にある桜の木もまだ枝だけ。(右)
桜の見ごろは4月上旬?



まだ咲いてません 御成門あたりは結構咲いている
場所によってはしっかと咲いているところもあります。
青空に梅の花が映えますなー


竹林園内は結構広いので、時間があればあれこれ散策するのが吉。表門は人影まばらでしたが、趣のある門構えが印象的でした。
一の木戸から吐玉泉までの立派な竹林も一見の価値あり。
江戸時代の情緒を感じられます。

こういうものを見ると、近代の日本建築がいかに無機質で趣がないかということを痛感しますね。。。一面ガラス張りでテカテカしている某日本橋の建物なんて「もしもし、あなたどこの国の建物ですか?」と思わず聞いてみたくなったり(笑)



偕楽園といえば車を停めるだけで数十分以上待つという駐車地獄(?)で有名ですが、今回私は偕楽園に到着したのは9時過ぎだったこともあり待つことなく駐車できました。
今回は偕楽園南門側にある桜山駐車場狙い。
この駐車場は快楽園までの距離が比較的短く、トイレも完備されています。さらに偕楽園への橋「梅桜橋」にはエレベータもついており、足が不自由な方も楽に園内へ入ることができます。
梅桜橋から偕楽園の南側を見下ろせば、日本庭園の美しさが眼に飛び込んできます♪
駐車場に関する詳細は「速報偕楽園」さん偕楽園駐車場マップへドウゾ!私はこちらのマップを予めプリントアウトして参考にさせていただきました。

流し雛この日は「五軒香梅ひな流し」のイベントも行われました。手づくりの雛人形が1隻(?)100円で誰でも購入できます。
流し雛の背中には「無病息災」「家内安全」のお札。常磐神社でお祓いを受けたものだそうです。


流してます吐玉泉下、東の池に「雛舟」「宝船」が流されたあと、一斉に手づくり流し雛を放流。池の縁に引っ掛かったり、転覆してしまった流し雛もちらほら(^^;

流し雛という風習は初めてみましたが、こうして一般客でも気軽に参加できるというのは楽しいですね♪




徳川博物館
「水戸徳川家名宝展」と「水戸徳川家の雛祭」が開催中。
土地柄もあってかテレビの「水戸黄門」で使われた台本や印籠も展示されていました(・∀・) 歴代黄門様のパネルを見ると、やはり石坂浩二の黄門様がいかにイレギュラー 新たな試みだったのか実感しました。


水戸芸術館

水戸タワー水戸市街に入ると目に入ってくるらせん状の塔。(入場料は大人200円、小中学生100 円、幼児無料)
地上86メートルにある展望室から見る水戸市内はさぞキレイだろうと思ったものの、想像以上に狭くまるで空中にある潜水艦の円窓から覗いているかのよう(笑)
外見の外観はモダンだけど、展望させようという考えはあまりないのかなー。




大洗イエローポート
国道51号線沿いにある黄色いド派手な大型観光ドライブイン(?)。
水戸へ向かう途中、屋根に書かれている「回転寿司」の文字に惹かれて帰りに寄り道。
鮮魚や干物などがたくさん、水戸土産も完備(笑)
時間がなくて、結局回転寿司は食べませんでした( ;´・ω・`)
3/18に大洗リゾートアウトレット店がopenするそうです。



水戸ですか~♪
こんにちは~♪
東京暮らしを始めて5年、横浜は相方の趣味で行くんですが
それ以外の「小旅行的な場所」にはなかなか行ってない気がします。
(行くとなると沖縄とか北海道とか遠いところに・・・)

見晴広場の桜、立派ですねぇ!!
是非満開の頃に見てみたいですが・・・
多分人が多くてキレイに写真には出来ないかな?
流し雛も風流ですね♪

実家がイナカなせいもあって、
こういう自然のまったり空間大好きなんで
今度「連れてけーー」って言ってみようかな?と思います(^^)
(アウトレットも行きたいし・・・笑)
【2006/03/16 16:51】 URL | チカ #HfMzn2gY[ 編集]
小旅行もいいですよ♪
>チカさん
偕楽園の桜はもうちょっと先かもしれないけど、満開になったらさぞキレイなんでしょうね!
今からダンナさんをその気にさせておきましょう(笑)

私は東京の東側に住んでいる&実家が千葉なので、千葉方面に行くことが多いのですがなかなかいいところが多いですよ。日帰りなら幕張のアウトレットやマザー牧場、養老渓谷とか。
ただ車道が狭くて渋滞が多いのが玉にキズ(;´Д`)
【2006/03/17 10:52】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


主人に息子を任せて、私は水戸芸術館へ。このホールは、ロビーにパイプオルガンがあるという趣深い造りになってます。びわ湖ホールアンサンブルのコンサートを聴きに行ってきました。合唱ではない、12人全員がプロの声楽家というアンサンブル。指揮者はオーケストラではおな のんびり暮らそう【2006/03/14 17:16】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
