日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2006/01/28 20:56
今回は英語7のみ受験。
ヤマが完全にはずれ久々に「やっちまった」状態です・・・orz


以下、気ままに試験勉強&感想など書いてます。
ご興味のある方だけドウゾ。

■英語VII
1)勉強方法
 虎の巻に眼を通す
 自分でひたすら訳す(第3章、第6章)
 itやthatなどの指示語が何を指しているかチェック

2)感想
 出題傾向はほぼ予想通り。
 全ページの英訳+αが絶対条件。
 全文通読し、ヤマを張るのはやめよう。



やはり高校や大学受験レベルの英単語をマスターしていないということを痛感。
= 語彙力が乏しい

さらに一度調べた単語や成句にもかかわらず、二度三度と調べなおしている。
= 記憶力ナシ


「英語が得意」と言えるほど高校時代勉強をこなかったツケが今まさに現れております。あばれはっちゃくの父なら間違いなく「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!!!」と怒鳴ることでしょう。素直に御意。おっしゃる通りでございます。



試験後、有楽町でちまたで“目からウロコ!!”と評判の『ハートで感じる英文法』と、昨日偶然出会った感動の名曲『クロ(遊佐未森)』を購入。この日の不甲斐なさを忘れないために。
以前買った『BIG FAT CAT』シリーズも有効活用して、英語と親しんでいこう。高校の単語帳もお供に。
今日はゆっくりアド街見て、お風呂入って、ビール飲んで寝よう!




こんにちは。試験お疲れ様でした!!
センター試験の問題と解答見ても頭からケムリしか出なくて
今年こそ!と思いながらズルズル毎日過ごしてるような私は
なちさんの頑張りを見ていると、いつも頭が下がります。
よーし、私も頑張ろう!!(といつも気合だけ・・・^^;)

突然ですが、CUEさん関連のブログを立ち上げるにあたり
HNを変えることにしました。
今までのモノも本名じゃないんですが、心機一転ってことで・・・。
図々しくもリンク貼らせて頂きました。m(__)m

「クロ」という曲のお話のところを読んでて
私もジーンと来てしまいました。(T_T)
私自身、子供の頃ウサギさんを飼っていて
とても可愛がってたのですが、親の転職に伴い
ペット禁止の市営住宅に移る事となり
新しい里親さんに引き渡す時、本当に本当に悲しくて
更にその後ほどなくして、その子は病気になってしまい
お星さまになってしまったので・・・
そのことを思い出して、胸が痛くなりました。

遊佐未森さんは学生の頃聴いてて、すごく声が素敵な方だな~と
思ってましたので、是非「クロ」も聴いてみたいですね。(^^)
(何かコメント付ける場所がズレててすいません。>_<)
【2006/01/30 11:48】 URL | いずみ改め チカ #HfMzn2gY[ 編集]
改めまして
いずみさん改めチカさん、こんにちは♪
HN変更了解っす(・o・)ゞ ブログも拝見させていただきました。CUE色満開ですんばらしー!!
リンクも張っていただきありがとうございます!こちらからも張らせていただきました。ちょくちょくお邪魔させてください♪

試験はですね~。。。ヨーロッパにもジャングルにもリベンジ失敗した某4人のようにならないよう、次回びしっとやります(多分)

「クロ」、おすすめです。
私も引越しで飼い猫を知人に引き渡したこと、あります。転居先が「ペット禁止」というただそれだけの理由で家族の一員と離れなければならない現実。そしてそれをどうすることも出来ない自分。・・・その時のチカさんのお気持ち、よく分かります。
「クロ」に登場するのは猫ですが、ペットを飼ってお別れしたことがある方はみな共感できるステキな歌です。

「みんなのうた」で聴けるのはもう今日(16:55~、HNK総合)と明日(9:55~、HNK総合)の2回のみとなってしまいました(;_;)
機会があれば是非お聞きくださいね。
【2006/01/30 14:01】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
