日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/12/30 23:35
2005年もあとわずか。残っていた大掃除も早々に終わらせて、朝一でスーパーと商店街をまわって仕入れてきた材料も万全。
15:00、お節料理作りSTART!
レシピ本を見ながらうま煮(筑前煮)とゆで鶏のしょうゆづけを作りつつ、鶏ガラスープ用の鶏ガラの下ごしらえ。
うま煮は調味料を入れる手順などなど間違えてしまい、味はあるけどコクがない感じに。。。調味料の入れ方ひとつでこんなに味が変わるんだなぁ。
ゆで鶏のしょうゆづけには八角、ローリエ、にんにく、しょうが、ねぎなどが一緒に漬け込んであります。八角が効いていていい香りがでてます。時々ひっくり返してしっかり味付け。
鶏ガラスープは鍋やお雑煮に。しっかり水洗いして血抜きをするため一晩水につけておきます。実際の仕込みは明日!冷凍保存もできるから他の料理にも使えます。

うま煮(筑前煮) ゆで鶏のしょうゆづけ



3時間ほどですべて終了!疲れたあ。。。

明日はアメ横で天津甘栗(これが一番重要!)やその他食材の買出しに行ってきます(*`∇´)b
鶏ガラスープ、大晦日晩餐(?)用の鍋、ブリの照り焼きなど、料理もまだまだやることアリ。ちなみに栗きんとんや黒豆は購入済み、伊達巻はダンナが作るそうです。
あれ・・・?あまり「お節を作ってる」という感じがしない??実はワタシ、お節料理ってあまり好きじゃないんです(^^;
やっぱり年末って忙しいですね~

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
