日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/11/01 23:53
今週で6回目の夜間スクーリング。
論理学と政治学、順調に進んでます。

前回の論理学で「NKによる証明」というのをやったのですが、演繹図の書き方がいまいち分からずモヤモヤ感が残ってしまった( ;´・ω・`)
今日大学に行く前に前回の復習をやってみたけど、やっぱり分からん。

テストに出るようなことを言っていたから、今のうちに理解しておかなきゃついていけなくなる~

・・・と、不安な気持ちを抱えながら本日の授業。


授業中、練習問題を6問出されたうち最初の2問はまったく出来なかった・・・orz 半分くらいまでは分かるんだけど、あとの半分で詰まってしまう。。。

それら問題の解説後、次の練習問題が出された。
ああ、また出来んのかな。
後で先生に聞かないと。。。


おや?
今度は上手くいきそうな・・・。
おお!!ぴったりハマった!!!!

まさにジグソーパズルのピースがカチっとはまった感覚。
一度わかると、次々に出される練習問題も解ける♪解ける♪
演繹図は慣れると誰でも書けるようになります」と先生が言っていたけど、確かにこれは慣れですわ。
数をこなすに限る!ということなんですね。


とりあえず「演繹図書き」の基本スキルはget(*`∇´)b
あとは応用力をつけないと。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
