日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/10/31 23:36
つい先ほどのお話。
お風呂から上がると、なにやら焦げ臭いニオイが。
台所では鍋が火にかけっぱなし。
これがニオイの原因か?と思い鍋をのぞきこむものの、中には沸騰してグツグツになっているお湯のみ。

ニオイの原因はこれじゃない?


するとダンナが
「ああ、(火を)消そうと思っていたんだ」
とPCが置いてある部屋から出てきました。

鍋の火を消した後、おもむろにダンナは






「クロノのシッポが燃えちゃって」


はい??
燃える?ってこのニオイ?
・・・・・・エッ(゚Д゚;≡゚Д゚)マジ!?

消化済みシッポ慌ててクロノを探しましたよ(;_;)
すでに消化済みだったのでシッポは水でビショビショ。幸い毛が燃えただけのようで、今のところ火傷している様子はなし。
おもちゃで遊ぶのに夢中でニオイのことなんて眼中に無い様子。・・・ちょっと安心。

ダンナによると、お湯を沸かしながらネコ用ミルクを作っている時、コンロの火がクロノのシッポにうつった模様。気がつくとすでにシッポが火に包まれていたそうです。



でも。
安心もつかの間。
ダンナから続けて発せられたセリフに固まりました。


「ほんとクロちゃんには困る」

シッポに火がついた原因は、クロノにある。
ちょっとの間目を離した俺は一切悪くない、と。



・・・本当にそうでしょうか。

ペットにはどこが危ないか分かりません。
叱ったり、危険から遠ざけたり、最新の注意を払うことができるのは飼い主である人間しかできないはず。
コンロに近づいたネコも悪いけど、火を使っている間は日頃からうろちょろしているネコの様子に注意を払えなかった人間にも落ち度がなかったとは言い切れないと思うんです。

それを「例えば煮物を30分する間、ずっと火の前にいろっていうのかよ!」とか「なんで俺が悪いんだよ!」と言い切るダンナ。


「俺も悪かったよな」の一言も言えないダンナ。
我慢ならん!!!

ワタシが間違っているの??
納得いかん!!




20分後。。。
お風呂からあがってきたダンナの一言。

「今後火は気をつけるけど・・・限度がある。」

・・・ホント素直じゃないヤツ。
大雪山の初雪にでも埋まっててください(笑)



クロノさんのお加減いかが?
ニャンコは身軽だから気を遣う事が多くて大変ですね~
それにしてもダンナさん・・・
ちょっと可愛いと思った私はオカシイのかしら?? (´―`)
飼い主に全責任があるのは当然のこと、
なちさんのおっしゃってる事はひっじょーに正しい!!!のですが
ダンナさんの「・・・限度がある」に反省と譲れない主張が見え隠れしてなんとも・・・
きっとお風呂の中で色々考えた結果、搾り出した言葉が
これだったんですねぇ(笑)
【2005/11/01 04:28】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
元気120%
本人はシッポのことなど全く気にしていない様子ですが、先端から10cmほど毛の量が少なくなっております(^^;
夏の暑い時期なら良かったのに(笑)
(シッポの一部分だけ毛が少なくなっても涼しくならんか。。。)

>ちょっと可愛いと思った私はオカシイのかしら?? (´―`)

文章にするとそう見えるのかな~??(笑)
スズメさんのそのコトバに一番喜んでいるのはダンナだと思われます!
【2005/11/01 10:58】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]

クロちゃん、熱くなかったのかな~
まぁご無事でなにより。
旦那さまもクロちゃんもお互い災難でしたなぁ
旦那さまが能天気だったのも、クロちゃんが
大怪我にはならなかったからでしょうから、
よかったよかった、ということで。

うちの初代アビは相当の食いしん坊で、コンロで火をかけたまま
食事つくってたら匂いに釣られて一瞬のうちにジャンプ!
あ!っと思ったときにはひげがこげちゃって。
猫もすぐに降りたのだけど、短くなったひげ面がなんとも
マヌケでしたよー。
【2005/11/02 09:17】 URL | panda #-[ 編集]

>pandaさん
シッポの毛は1cm近く短くなっているんで、結構熱かったんじゃないかと思います(^^;
なんとなく、”ジェリーに火を点けられて、しばらく経ってから気がつくトム”が浮かぶワタシ。「・・・ぉおおおおおお!!!!」みたいな(笑)

最近お腹に原因不明の火傷(らしきもの)ができたり、水風呂にダイブしてびしょ濡れになったりしているクロノ。だから余計に心配なんですよねぇ(^^;

>食事つくってたら匂いに釣られて一瞬のうちにジャンプ!

これは焦りますね~!ネコの短いヒゲ姿って様にならないんですよね、なんでだろ(笑)
【2005/11/02 23:31】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
