日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/09/13 12:46
blogをはじめて以来、ずっと使っている「FC2BLOG」。

カスタマイズ&アフィリエイト自由、1GBという怒涛の容量、安定しているサーバー、次々と追加されるサーバー&新サービス・・・と申し分ない無料ブログ。


しかしここ2~3日、すこぶる調子が悪いみたい( ;´・ω・`)
マスターDBへの過負荷とネットワーク障害が原因らしく、まだ復旧作業中とのこと。
昨日はほぼ一日中タイムアウトになってしまい閲覧すらできなかったし、今も表示できたり出来なかったりと不安定。今までこんなことめったになかったのになぁ、ホント珍しい。

8月末にYahoo!ブログとライブドアブログの利用者数を抜いて、怒涛の快進撃を続けるFC2BLOG。サービスのよさと安定性がユーザーに認められた結果だと思うけど、順調に来ていた矢先の不具合なのでFC2愛用ユーザーとしても残念。

このblogは「lucca.blog5.fc2.com/」というアドレスから推測できるように”第5サーバー”を使っているのですが、FC2ブログでも第5~8サーバーが特に不調らしい。
復旧作業中とのことなので、気長に待つことにします。

というわけで、接続エラーが出ていてもblog閉鎖はしておりませんぞ!



マジですか~ Σ(・∀・|||)
お引越し先・・・FC2さんにしようと・・・
評判も良いし使い勝手も悪くないし、そろそろ本格的に
引越し作業を進めようかと思ってたらそんなことが・・・。

で・・・でもきっと今だけですよねー??
今だってサクッと入れましたし・・・
・・・・ふふ。
なんだかんだ言ったってドリコムよりはいいはず・・・
そうだ。そうに決まってる・・・ふふふ・・・。
もう引越し先探すの疲れたから・・・ふふふふふふ・・・。(・c_,・´lll)
【2005/09/13 13:45】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
どこも同じなのかな??
私の所(ラヴログ)も調子が悪いまんまです(T▽T)
正直、なんにもわかってない私には、なちさんの言ってる事が、よくわかんないんですが(^_^;)
スズメさんのように、引越しする先を探すのも大変そうだし・・。
やっぱり利用者は、気長に待つしかないんでしょうかね。
【2005/09/13 17:56】 URL | ぱた #-[ 編集]
復調?
昨日午前中はエラーが出ることもあったけど、それ以降は大丈夫そう?今日はすんなり接続&表示できるから、ヨシとします~

>スズメさん
もう大丈夫みたい・・・、だよねぇ??
今FC2ブログに乗り換えれば、導入されたばかりの第24サーバー上にスペース確保されるだろうから安定しているだろうし。というわけで、いらっしゃーい(三枝調)

>ぱたさん
無料ブログにはユーザーが集中するけど、その一方でサービス提供側のシステムはいっぱいいっぱい。
同じ無料ブログを使っている大人気ブログがあるとそこにアクセスが殺到するけど、一定期間に通信できる量は決まっているのでそれをoverしちゃうとサービス自体が停止して閲覧できなくなっちゃう。
・・・こんなことが無料ブログサービスで起こるので、表示するのに時間かかったり、編集中にいきなりエラーになったりしちゃうんですよ(;_;)
気長に待てる程度の不具合ならいいんだけど、何度も何度も・・・となるとイライラ度upしちゃうんですよね~。。。
【2005/09/14 10:09】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
なんか・・・(*^m^*)
なちさんの説明、よ~~くわかりました"∠(^0^)
ありがとうございます!!
色んな説明読んでも、難しい用語とか出てきて理解できなくて・・・(´д`;)
このくらい優しい言葉で言ってもらうと、嬉しいデス。なんか、ちょ~~納得♪
納得したけど、改善はして欲しいですよね(^_^;)
【2005/09/14 10:22】 URL | ぱた #-[ 編集]
そう言っていただけると
>ぱたさん
こんな説明でそう言っていただけると、なんだか恐縮っす(゜ー゜;A
使い勝手が良くてもサービス提供側のシステムがしょぼいとエラー頻発だし、かといって逆だとブログ更新するだけでイライラっていうのも困りモノ。まぁ、「無料で使わせてもらっているんだから」と言えばそれまでだけど、最低限の改善は絶対必要!!それすらやろうとしないブログは・・・オサラバするしかないですね~。お互いの幸せのためです(笑)
【2005/09/14 10:43】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
幸せになりたい・・・
>今FC2ブログに乗り換えれば、導入されたばかりの第24サーバー上に
スペース確保されるだろうから安定しているだろうし。

いえね、実はサーバーが増設されるより前に
登録だけしちゃってたんですよね・・・ (´―`;)
で、ボチボチと作業を進めてるうちに「ここでイイのか~?」と迷いが出てきたというか。

>最低限の改善は絶対必要!!それすらやろうとしないブログは・・・
それはまさにドリコムのことです!! (`Д´)σ

ああ・・・早く幸せになりたいわ・・・。
【2005/09/14 21:58】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
幸せ探しの旅。
>登録だけしちゃってたんですよね・・・ (´―`;)

あらま、そーなんだ。
ワタシはFC2ブログしか使ったことがないから他のところと比べて・・・って言えないケド、「う~!イライラ!!やってられっかっ(# ゚Д゚)」というほどのことは無いので、比較的サービス良い方なのでは、と思ってやす。
何かあったときでも結構対応早いから、個人的にはオススメにょ。
【2005/09/14 23:17】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


私のこのブログは、無料レンタルFC2ブログのサービスを利用して運営しているのですが、そのFC2ブログのテンプレート数が1,000点を突破しました。テンプレートとは、ブログやホームペー 幸せをくれるテディベア【2005/09/21 00:47】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
