日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/03/01 23:30
前回で「ホントはいい人」さが出てきた日比谷先生。
それを踏まえて今回はどうかなぁと思ってみていましたが・・・。

前々回までの「ちょっとヤな奴」に戻ってます(笑)

初っ端から患者さんを見捨てようとするわ、
「無理に延命したのは酷だったのでは」と冷たい一言を言うわ、
「まだ意識は戻っていないだろ」と吐き捨てるわ。

でも、そのcoolな眼差しがステキ━━━ヽ(・∀・* )ノ━━━!!!!
・・・担当医になられるのは、ちと考えものだけど(爆)


そんな日比谷先生ですが、震災をはさんで患者に対する接し方やキモチの変化が出ているのは確実。単に冷たい医者ではないんです、多分。

ラストも良かったですなぁ
意識を取り戻した患者さんに鉢植えを持たされて「ありがとう先生。一緒にがんばりましょう」と笑顔で言われる日比谷先生。
その様子を見ている進藤先生と小島先生。
なんともバツが悪そうな表情と言ったらもう!!(笑)


「ちょっとヤな奴だけど、実は感情を表すのが苦手」系なキャラ設定が個人的にツボなのであります(*´∀`)

公式HPによると日比谷先生は、

『救命救急医でありながら、患者の命を救いたいというヒューマニズムはなく、冷ややかに仕事をこなす情のない男。
患者との付き合いが短く、煩わしい付き合いを必要としないところも救命救急にいる理由。
日比谷にとっては仕事や患者よりも自分の生活スタイルを維持することの方が大事。』


とのこと。
主観的に「ヤな奴」であったとしても、客観的にみると冷静な医師だしある意味信念を持ってやっているのでは?・・・なんて、日比谷先生の肩持ちすぎですかね(笑)

素人考えで申し訳ないですが、「硬直がすでに出ている」患者をどうして救えると思うでしょう(^^;
これを救ってしまう進藤先生は確かに"天才"。
それまでの経験ととっさの判断力、そして冷静さを兼ね備えたまさに「ゴッドハンド」だと誰もが認めるところでしょう。
でもすべての人にそれを求めるのは、ちと無理があるのでは・・・と。

日比谷先生も河野兄も、あの時、一生懸命救命処置していました。そして「医療現場のあたりまえ」に従って、処置を止めようとしたんじゃないでしょうか。

進藤先生のような"天才"が現状の「医療現場のあたりまえ」をひっくりかえして、あらたな考えや手法を現場に広げていって欲しいと願うばかりです。
医学会の定説や固定観念にとらわれず、患者にとって一番必要な医療が求められているんです。
そしてそれは必ず「医学の発展」につながることでしょう(^^)

★勝手にご紹介(^^;★
日比谷先生に関するコメントがあるブログです。
みすてりな毎日。(by nori0813さん)



と、日比谷先生のことばかり書いてるけど
今回は進藤先生の神業的な手術が2度も見られたし
佐倉(大泉さん)の優しい一面も見れたし
ヤジさん&キタさんが「自分の居場所」に戻ったしと
数々の感動ポイントありで、やっと「救命病棟」らしくなってきて嬉しいかぎりです。


「生き残った人間には全力を尽くして生きる責任がある。
そうしなきゃ亡くなった人に申し訳ない」


進藤先生のこのコトバ、ずっしりきました。
簡単に自殺を考えてしまう人にこのコトバを正面から聞いて欲しい。。。



★第8話ストーリーガイドは「どらま・のーと(byちーずさん)」をご覧くださいv
とっても丁寧&細かい記述に脱帽です!!



ひびやん
なちさん、こんにちは。
TBとリンクしていただき、ありがとうございます!

日比谷先生の公式解説、改めて読ませていただきました。
人との関わりが苦手そうなタイプですよね。
自分が諦めたおばあさんの命を進藤先生が救ったことで、
これからの日比谷先生は今まで以上に粘り強く
なるかもしれないですね。
進藤先生が東都中央病院を去る頃には、患者さんとの
コミュニケーションを率先する医師になっているかも
しれません。
でもやっぱり、クールなドクターでいてほしいかなぁ。(笑)
【2005/03/02 17:16】 URL | ちーず #0uBxWX7I[ 編集]
ナイスネーミング
ちーずさん、こんばんは。
TBそしてコメントありがとうございました!

心配停止状態で運び込まれたおばあさんのオペと、腹部大動脈瘤破裂ののオペを比べると、日比谷先生の進藤先生に対する視線が「余計なことを・・・」から「こいつは凄い・・・」へと微妙に変化しているようにみえました。
前回に引き続きまた一歩、人との関わりの温かさと患者の命を救いたいという思いが大きくなったと思いたいです(^^)

「ひびやん」というネーミングがツボでした(笑)
あのクールな日比谷先生がとっても身近に感じられます♪
【2005/03/02 22:45】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
不器用な人。
TBありがとうございました!
日比谷先生は「不器用」なのかなー、と先週・今週で思いました。
ストレートなとこはほんとストレートにばしっと言っちゃいますけどね(^_^;)。
好意に対して返すやり方がいまひとつ上手くいかないのかな…と。
難儀なひとですなぁ。
でもかなり今後が気になりますね。
【2005/03/02 23:57】 URL | のり #-[ 編集]
解けはじめた不器用さ?
のりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
日比谷先生は感情表現(特に嬉しさとか優しさ)が苦手そうですよね~。
たとえそういう感情を抱いていたとしても、絶対にそれを外には見せたくない、見せたら負けだ!・・・みたいな雰囲気が伝わってくるのは私だけでしょうか?(^^;
先週+今週でそんな「不器用さ」が少しずつ解けはじめているのかもしれません。今のところ人間的に一番変わってきているのは日比谷先生かも?

来週は河野兄メインになりそうですが、兄も変化するんでしょうかね~。キャラ的にはあまり好きくないんですが(笑)
【2005/03/03 09:59】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


地震発生後25日目。 政府の被害調査委員会・寺泉議員は、地震による死者数、11921人と発表。 すっかり「震災の顔」となった寺泉。 進藤(江口洋介)はエアメールを手に国際電話をかけていた。 「国際人道日支援医師団としては、アフリカに戻ってきてほしい。」と 言われ進藤 どらま・のーと【2005/03/02 17:16】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
