日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/04 01:32
十数年振りに秩父夜祭に行ってきました!
秩父夜祭とは毎年12月2・3日に行なわれる秩父神社の例大祭で、
京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられるお祭りです。

前回来たときは花火メインで観たので、今回は屋台メインで観ることに。

3日の本祭では、午前9時から6台の屋台・笠鉾が市内を曳きまわされます。

巨大な屋台の「90°方向転換」は見もの!!
屋台
この状態から・・・

屋台回転
てこの原理を使って・・・

棒を使って回転
2本のてこ棒で屋台を持ち上げて方向転換!!

傾く屋台
方向転換する際は、こんなにも屋台が傾きます(@_@;)

20:30~22:00にかけて順番に御旅所に屋台・笠鉾が集結。
秩父夜祭の花火
それに合わせるように花火の打ち上げ。クライマックス~


カツ丼@パリー食堂
この日の夕食は「パリー食堂」のカツ丼でした!(^^)!


関連ランキング:定食・食堂 | 御花畑駅西武秩父駅秩父駅



















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。