日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/07/22 20:02
クロノ、定期診断の日。
点耳薬で耳ダニも完治し、かゆがる回数も少なくなりました。でもやっぱり耳の奥の方がちょっと汚れてる。。。
今日は耳そうじ&歯みがきが無料なので、ついでにキレイにしてもらうことに。

診察台に上がると、今日もまた「必殺!ゴロゴロ」をはじめるクロノ。一度もまともに心臓の音を聞かせない獣医泣かせなアビシニアンです(^^;
獣医さんによると、動物病院に来るアビシニアンは警戒心が強くて「シャー!!(=゚Д゚=))」と威嚇する子が多いらしい。たしかに我が家のルッカは必ず「シャー!!」を言うなぁ。
だから余計にクロノの”誰にでもどこでも触らせて、飽きもせずにゴロゴロ行動”(ネーミングセンスないなぁ)は意外みたい。しきりに「珍しいですねぇ!」と言われます(笑)


健康診断をしてもらうと、右目がやや充血し瞬膜(まぶたの下にある白い膜)にブツブツが出ていることが判明。右目にだけ
目ヤニが出るのはこれが原因らしい・・・orz
病名は言われなかったけど、結膜炎だよね、多分。
耳の状態はほぼ完治なのに、次は目です~。うぬぬ。

ということで、今日から薬(エコリシン眼軟膏)の点眼開始です。一日3回。液状タイプじゃなく軟膏なので、うまく点眼できるかなぁ( ;´・ω・`)




軟膏の点眼薬、始めてですか?うまく出来たかしら。
うちの場合は犬でしたし性格がボッヤァ~とした子だったので
軟膏入れられても知ら~ん顔してゴハン食ってましたが・・・
猫ちゃんはデリケートだから嫌がっちゃうかな。

>「必殺!ゴロゴロ」

これはクロノさんの計算なのか・・・
「人間なんて甘えときゃヒドイ事はしねぇもんだぜ」
みたいな。(m)
でも暴れて獣医さんに迷惑かけないからいいですよねー。
うちの子は病院へ行くと固まって動かなくなるので
「大人しくていい子ですね~」
と言われてました。臆病なだけなんですけど・・・
外面の良さは飼い主譲り! (゚∀゚)v
【2005/07/22 22:53】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
軟膏点耳法、ご教授ください
う~ん、うまくできたんだろうか・・・謎。
ボケ~っとしている時を狙ったので、さほど苦労なく点眼できたんだけど、軟膏点眼した右目だけやや閉じ気味のように見える。。。
眼の中(瞬膜上)にそっと軟膏を置く→眼を閉じさせる→優しくグリグリ
したんだけど、ちょっとまずったかなぁ( ;´・ω・`)
スズメさんはどうしてました?

>でも暴れて獣医さんに迷惑かけないからいいですよねー。
それだけが長所かもー。
一方ルッカはブルブル震えて、獣医に威嚇し、キャリーバックに納まることしか考えていません(笑)同じ猫種なのに、こんなにも違うとは。

ここだけの話。「人間なんて甘えときゃヒドイ事はしねぇもんだぜ」も飼い主譲りなんです( ̄ー ̄)ニヤリ(え?)
【2005/07/22 23:39】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
同じ。
うちも同じ方法でやってましたよ。
軟膏だからネバ~っとしてて目が開けにくいだけじゃないですか?
時間が経っても目を開けにくそうにしてたら
獣医さんに相談した方がいいかもしれませんけど・・・

>「人間なんて甘えときゃヒドイ事はしねぇもんだぜ」

こんなセリフが出る私もまた同類ですか?ですね。
じゃあ、私は親譲り・・・サンキュー、母ちゃん!!(`∇´)/
【2005/07/23 04:12】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
ちょっと安心
>うちも同じ方法でやってましたよ。
よかった~、間違ってるかと思いましたよ^^;
昨日の夜、点眼した眼だけやや閉じ気味だったのは、単にネボケていただけでした(笑)

同類、同類♪
人類、みな同類じゃあぁぁ(ΦωΦ)<謎
【2005/07/23 10:49】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
