日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2012/01/26 01:06
1/2、いよいよ最終日。3日目は下呂観光です。


下呂温泉合掌村
まずは「下呂温泉合掌村」へ。
正月イベントとして”先着200名様に「幸運の蛙」プレゼント!”ということで、しっかりget(^.^)

影絵昔話館しらさぎ座
下呂温泉とその周辺に伝わる伝説や昔話を影絵劇として上演する「しらさぎ座」。
残念ながら、冬季休館でした・・・orz


それではっ、ということで。陶器の絵付体験してみる(o▽n)σ
出上がった焼き物は、3週間~1か月ほどで発送してくれます。
で、届いたものがコレ。↓
陶器の絵付体験
左:ダンナ作の茶碗。妙にリアル調のルッカ。
右:ワタシ作の小皿。ルッカとクロノの仲良しツーショット(妄想)。

あんみつ@萬古庵
散策して疲れてきたので萬古庵にて休憩。写真はダンナのお目当て・あんみつ。
寒くなったら「合掌の足湯」に浸かります(^.^)

園内を周って入口に戻ってきたら、新春鏡開きが行われてました。
地元造り酒屋のお酒を、芸妓さんが振る舞っていました。うーん、正月♪


合掌村をあとにして、再び温泉街へ。
温泉寺
温泉寺にてお参り。


手形を買って「湯めぐり」もしたかったんだけど、時間的に厳しく今回は断念。残念(;д;)

白鷺の湯
かわりに「白鷺の湯」前にあるヴィーナスの足湯で、まったり足湯

楽しかった~。でもあっという間だった~。




わあ~、よかったですねえ~
雪の白川郷・・・絵になりますねえ~
温泉とお食事、やっぱりこれははずせないですよね~
熊のお鍋がユニーク・・・
でも一番は、茶碗のネコちゃんの絵がお上手!

かなーり若い頃(だからかなーり昔!)、高山市散策から馬籠-妻籠間を歩きました。
夏できつかったのですが、当時でもタイムスリップしたような素朴な景色が忘れられませんでした。
また絶対岐阜へ行きたい!と思ってもうすぐ30年!?
今度は同じく夫婦でのんびり行きたいです。
参考になりました~
【2012/01/27 08:42】 URL | #HcCqXtcw[ 編集]
▼海さん
冬は寒さとか雪道とかありますが、
空気が澄んでて景色は最高です(^-^)


> でも一番は、茶碗のネコちゃんの絵がお上手!

ありがとうございます♪ダンナに伝えておきますね。


> 高山市散策から馬籠-妻籠間を歩きました。

そのルートもいいですねー♪♪
テレビで見ただけの知識ですが、昔ながらの建物が連なっていて一度行きたいなあと思いました(^^)/
【2012/01/28 10:58】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
