日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/07/21 13:39
とりほさんのブログで「パラサイト・ワイフ」という言葉をはじめて知った。
”子供を産まず家でごろごろしている主婦”のことを指す言葉らしい。

昨日の民放のワイドショーで報じられ、Yahoo!News 政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋にも掲載された。

この発言が出てきたのは、政府税制調査会・基礎問題小委員会での税額控除(配偶者控除の存廃)議論の中。
同委員会の5/27議事録にばっちり書かれていた。
専業主婦に対する侮辱だと問題になっている発言は、主に次の3つ。

○「働く女の人は前向きで、子供を産みたいわけ。働かないで家でごろごろしている主婦が、子供を今産まないんです。」

○「今、パラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、変な生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ。」

○「働いている女性のほうがちゃんとご飯を作るというデータもあるんです。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきた発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです。」

税制調査委員会HP 基礎問題小委員会 5/27議事録から抜粋

※該当議事録は、上のリンクから[議事録・提出資料]→[基礎問題小委員会]→[第37回(平成17年5月27日開催)個人所得課税について 議事録]で参照可能です。


この発言。
そしてここには上げられていないけど引っかかる発言の数々。
(例えば「そういう人(=子供がいない専業主婦)は淘汰してもらうなり何なりしてもらわないといけない」、「だめな家族(=子供がいない家族)」)


なんだこりゃ。

配慮のかけらもありゃしない。
まあ、議事録を録るといっても所詮非公開の場での発言だから、配慮なんて考えもしなかったんだろうけど。
上記定義から言うとワタシは「パラサイト・ワイフ」になる。
ワタシは寿退社せず結婚後2年半会社勤め。
去年2004年4月、丸6年勤めた会社を退社。
仕事を辞めたのには、子供を作ろうという理由もあった。
しかしまだできず。猫は一匹増えたけど。

一昔前「オバタリアン」という言葉が出てきたときもちょっとした不快感を感じたが、今回のはそれ以上に怒りさえ感じる(# ゚Д゚)

子供がいない専業主婦は、前向きじゃないのか?
子供がいない専業主婦は、生命力がないのか?
子供がいない専業主婦は、お金を持ってぶらぶらしているのか?
子供がいない専業主婦は、ご飯をちゃんと作らないのか?

周りがそんなことを決め付ける問題か?
そもそも、議事録なのにどうして発言者の実名を出さない?
自分で言ったことには責任を持てよ!!

この小委員会の委員長は、一橋名誉教授・石弘光氏。6月末、サラリーマン増税と受け取られる会見を行った際、「これからはサラリーマンが負担するしかないじゃないですか」と言い放ち反感をかった白髪メガネの人だ。
そして会員は学識経験者やエコノミストら女性3人を含む25人。
名簿はこちらをご覧ください。


そもそも今の税収入減少は、見通しと対策の甘さが原因だろう。
「子供は増え続ける」といってなんの対策もとらずに先送りし、少子化に拍車がかかっているにもかかわらずまだ「今後は出生率は上昇する」と言い張るこの無能さ。
根本的な人口減少への対策はとらず、「金は取れるところから取っちゃえ」という浅はかさ。

ワタシたちにだって出来ることはある。
「お上が決めたこと」なんて他人事はもうやめよう。
一番痛い目をみるのはワタシたちなんだから。

まずは怒ろう。
そして考えよう。

政治は政治家や学者に任せておくべきじゃない。
国民全員がちょっとでも考えれば、この国はもっとよくなるはず。



自分で書いたことには責任を持つ!!
・・・ということで、考えてみました(笑)。

少子化問題を解決するためには、何が必要?

色々あるだろうけど、やっぱり一番は子育てするための環境じゃないかな。
単に子供を産めばOKという論調になりつつあるけど、「善い心」を持った子供じゃないと意味がないと思う。
少子化で人口が減った世の中 or 悪い人間ばかりの世の中。
あえて比べるなら、前者の方が幸せでしょう?


子育てに適した環境とは?

例えば育児の相談を出来る相手がいたり、安心して子供を任せられる病院があったり、のびのび育てられる自然があったり。


それじゃあ「善い心」を持った子供に育てるためには?

やっぱりスキンシップなんじゃないかな。
ワタシの親は共働きで朝から晩まで家にいなかったけど、その代わり祖母がいた。
自分自身「善い心」を持っているだなんて胸を張って言えないけど、少なくとも祖母が家にいなかったら、今のワタシはここにいないと断言できる。子供心なりに共働きに対する寂しさと劣等感を抱いていたからだ。
それだけ「自分が家に帰ったとき、誰かがいてくれる」というのはワタシにとって大きな位置を占めていたし、心のよりどころでもあったのだ。

共働きを否定しているわけではないんです。むしろ金銭的にはそっちの方が好都合なことを実体験済みですから(笑)
ただね。
東京に住んで夫婦二人、共働き会社勤めで子育て。
・・・個人的にはしたくないです。というかできません。
子育てを支援してくれるバックアップなくして、どうやって「善い心」を持った子供を育てていけるでしょう?


「サラリーマン増税」だぁ?
なにをたわけたことをっ!!(# ゚Д゚)
源泉徴収なんて制度、やめちゃえ。
自分の所得に対して、どれだけ課税されてどれだけ徴収されているか実感がないからピンとこないんだっ!自分の収入なんだから、自分で納税。これ基本。
でもこの制度やめて一番困るのは国なんだろうね。
国民が一致団結して、国の思い上がりをへし折っちゃえ。



結局は
平均的収入の一般家庭の実情を知らないお偉方が
自分達の憶測や偏った認識だけで無責任に国を動かしていく。
例えそれが国民の首を締めることになったとしても
お役人様は自分達の私腹を肥やすのが忙しくて国民の悲鳴を聞く耳がどうやら塞がっているらしいですね。
国民の首よりも、税金がタップリと入ったお財布の紐を
しっかりと締めることから始めなきゃ、誰も増税に賛同なんかしません。

無駄な公共施設の建設を一つやめたら、何人の女性達が
安心して子供を産める環境が整うんだろう。
天下りを廃止して、繰り返される退職金制度の流れを止めたら
何人の子供達が健全に育つ環境が生れるんだろう。

子供の有無が主婦の価値を判断する材料になるなんて
本気で思ってるんだろうか。
そしてそれを増税の理由に出来るなんて本気で思ってるんだろうか。
少子化が進んだ原因は、主婦ではなく国にある。
問題の根本を掏り替えてしまっては解決するはずもない。
こういう人達が国を動かす権限を持っているうちは、
少子化に歯止めはかからないし、景気も良くならないと私は思います。
【2005/07/22 01:29】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]

何はともあれ、『子供が居ない=作らない』ではないんです(*`д´)b
私も以前、色々ありまして、これを一番言いたかったよ~~!!
欲しくても出来ないとか、環境云々で、産みたくても産めない人もたっくさんいて、
子供が居ない苦しさ哀しさって、半端じゃぁないはず。
何で、世間って、こうなの!!
あなたたちがするそのくだらない会議を一つ減らすだけで、どんだけの支出が減るんだろう??
ね・・・そういうことを考える方が先なんじゃないっすか???!
【2005/07/22 06:42】 URL | ぱた #-[ 編集]
有識人<一般人
スズメさん、ぱたさん。コメントありがとうです。
数多くのブログでこの発言に対して、色々な意見をみてきました。当事者(?)子供のいない専業主婦の方、子持ち主婦の方、奥サマに恐れおののく旦那サマ(笑)などなど、それはもう様々な立場だと思います。

でも感じていることはほぼ同じだと思いました。

1.「専業主婦」という枠で一緒くたにすんな!
1.女性は子供製造機じゃねーぞ!
1.増税の前に、自らの行いを正せ!
1.「抜本的な少子化対策」というなら、教育費をタダにするぐらいの気合を入れろ!


人生残り少なくなった「有識人」とやらが非公開の場で議論する時間とお金があるのなら、この問題に直面する20~40代の「一般人」が議論して考えた方がよっぽど納得できるよっ!(# ゚Д゚)
【2005/07/22 12:07】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
初めまして
こんばんは。初めまして。
問題の発言の主は作家の猪瀬直樹氏だったようです。
今日、TBSのニュース番組に出て、言い訳してましたが
最後は結局「じゃあ『女は働かずに家に居ろ』って言う人の事とか
もっと取り上げたらどうですか!」って逆ギレしてました。大人気ない(笑)

その問題の事を「ウィキペディア」に書いた際、必要だったので
「税制調査委員会」について検索をかけたところ、
こちらを発見、拝見させて頂きました。

私も、言ってみれば「パラサイトワイフ」です。(--;
結婚後、仕事してたんですが、元々体が弱い為
手術・入院を繰り返して現在は専業主婦。
病気とクスリの兼ね合いのおかげで子供も諦めています。
その為、ここ数日、このオヤジどもの発言に非常に凹み
キツイ思いをしてました。

突然の書き込み、本当に失礼しました。
でも、書かずにはいられませんでした。
またブログの方、拝見させて頂きますね。
【2005/07/25 22:06】 URL | いずみ #HfMzn2gY[ 編集]
言い訳。。。
いずみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ニュース番組は見なかったんですが、infoseekのTV番組欄を見て知りました。
言い訳したあげく逆ギレですか、情けない(# ゚Д゚)
どんな言い訳をしていたのか生で見たかった~。道路公団や公団副総裁を追求したのはいいけど、パラサイト・ワイフ発言でヒンシュクかっていたら元も子もないですね(笑)

様々な事情があることも理解せず、一部の専業主婦を取り上げ「それがすべてだ」だなんて横暴としかいいようがありません。
その上「取れるところから取っちゃえ」と安易な増税をするようじゃ、日本に住む意味や価値すら見失いそうです。。。

一番身近な人物であるダンナさんが現状を理解してくださっているのなら、それが一番の幸せだと思いましょうよ!ねっ、いずみさん(^^)

改めまして今回はコメントありがとうございました。
またお気軽に書き込みしてくださいね♪
【2005/07/25 23:39】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
残念
私も新聞の番組欄を見て「これは見なきゃ」と思っていたのに、
テレビをつけたのが5:30過ぎで、もうすでに終わっちゃっていたようです。
見てやりたかった~~。残念です。

そうそう、ダンナさまが理解してくれていれば、それが一番ですね。
ウチもちょこっとこの話を話し合いました(^_^;)
【2005/07/26 14:04】 URL | ぱた #-[ 編集]

ぱたさん、レス遅れてごめんなさい~
ウチのダンナは「働きに出るのも専業主婦するのも、どっちが良いとも悪いとも言えない」と以前言ってました。
でも本心は子供いないんだから外で働け!と思っているみたい。結婚4年目ともなると、言葉にしなくても態度や表情で分かっちゃうもんですよね(^^;
【2005/07/27 17:42】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]

本や世間で何を言われようが、家族で納得していれば別に気にせず過ごせばよいと思っていましたが、税金で家計に直撃となるとそうもいっていられません。色々いって、結局税金をとりやすいところからとってやれってことですよね。それぞれの家庭の事情もあるだろうし、何の統計だか知りませんが、そりゃたまにお惣菜だって買うでしょう。調査委員会の方々は、さぞかし家事を分担し、家族の理解もあり、きちんと365日三食作っていらっしゃるのでしょうね。子供に関しても、子供が授からない辛さを知っての発言でしょうか?産婦人科で自分は治療に来ているのに、その横で妊婦さんが座っているときの辛さを知っての発言でしょうか?また、ママ達が子供連れで外出する際、どんなに肩身のせまい思いをしているのか知っていて少子化に歯止めなんていっているのでしょうか?ほかに調査すべき点がもっとあると思います。そして今、専業主婦と共働きの主婦が言い争うのは、国の思惑通りになってしまいます。増税もやむなしの状況かもしれませんが、その前に節税すべき点、もっと見直すべき点はたくさんあるはずです。そんなすばらしい生活を送っていらっしゃる委員の方ならアイデアはいくらでもでるのではないのでしょうか?国が率先して蔑視の発言はいかがかと思います。
【2005/07/28 14:49】 URL | はる #-[ 編集]
またお邪魔します
こんにちは。レス頂いたのが嬉しくてまた来ました(^^;
言い訳の件は、見た直後はムカッと来ましたが
今思い返すと、ただただバカオヤジの戯言で笑えます(--;
ダンナに言ったら
「そりゃ自分の嫁がそういう(パラサイト系)人間なんじゃね?」と
言ってました。確かにそうかも知れませんね。

ウチの場合、ダンナは理解してくれてるんですが
周囲が無責任というか…猪瀬氏と似たり寄ったりのレベルで。
いちいち病気のこと話すのもはばかられるし、
かと言って黙ってれば「子供作らないの?」「仕事しないの?」の嵐…
ええい、アンタらの健康体寄越せぇ!と思っちゃいます(笑)

ダンナの会社もご多分に漏れず景気直撃で、給料毎月減ってます(涙)
そのうえこんな仕打ちって…。外務省でワイン買い漁る金あるんなら
そっちを回せ!といつも叫んでますが
哀しいかな、お上はどこまでも勝手なようで…

>はるさん
横レス失礼します。私もホルモン系の病気も持ってるんで
産婦人科でいつも切ない思いをしています。
(も、と書いてるのは持病3つくらい抱えてるんで^^;)
せめて待合室は分けて欲しいですよね。
凹んでる時に行かなきゃいけない時なんか、ドツボです。


またまた失礼致しました。m(__)m
今度は明るい話題に参上したいと思います(笑)
【2005/07/29 13:35】 URL | いずみ #HfMzn2gY[ 編集]

増税は直接生活に関わってくることだから、国民はだまってちゃいけない!!先日TVタックルで「増税なんて話が出てきたら、フランスならとっくにストライキ、韓国なら火炎瓶投げてますよ!」なんて発言もありましたが、ワタシも含め日本人は「政治は政治家や役人がやるものだ」と思いがちで本心から怒っていないような気がしてなりません^^;


>はるさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「取れるところから取っちゃえ」という安易な増税案はワタシも反対です。
これって例えが悪いかもしれないけど、「勝手に借金を重ねて、人から散々借りて、いざとなったら責任転嫁してトンズラ」といった無責任な人となんら変わらんっ!小学生だってこんなインチキ許しませんよ(´ヘ`;)
無駄を省くことをしないで「お金ちょうだい」。誰が納得するかってんだ~!
私利私欲に走った一部の人たちは、豪勢な家に住んで「あとは若い君たちに任せるよ」なんて言ってたり?
・・・許せんっ!!!(# ゚Д゚)

専業主婦vs兼業主婦で争うレベルの話じゃないですよ、全国の奥さん!!一致団結して「金の亡者」や「侮辱発言者」の思い上がりをへし折っちゃいましょう!

改めまして今回はコメントありがとうございました。
またお気軽に書き込みしてくださいね♪


>いずみさん
「猪瀬さんは作家だから、パラサイト・ワイフなんて言葉を自分で作ったんじゃね?」と勘ぐっているワタシ(笑)
この発言を取り上げたのってTBSだけじゃないでしょうか?しかも専業主婦がゴハン支度しながらTVをみていそうな時間帯のみ。
昨日の報道ステーションにも猪瀬さん出演していましたが、道路公団疑惑のみでパラサイト・ワイフ発言には1秒も触れず。どうしてマスメディアが取り上げないのか、ついつい苛立ってしまいます(ーー;)

大切なのは「周り」じゃなくて「自分」。
病気も治療も、自分が納得してそれぞれ対処できることが一番ですね!
【2005/07/29 15:31】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
NEETは?
はじめまして
パラサイトワイフが非難されたことについて
配慮が足りないって述べられていますが
NEETは日ごろの報道でもっともっと
辛辣な人権否定的侮辱・誹謗中傷を受けていますが
どう思われますか?
【2005/09/13 02:30】 URL | 男性開放 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
男性開放さん、はじめまして。
NEET(Not in Employment, Education or Training)についてですが、ワタシはNEETになりたくてなっている人は根本的にはいないと思っています。(最近はそうでもないのかもしれないけど。。。)
個人の性格や親の教育、育った環境、人間関係さらには現代社会そのもの。それらすべてが複合してNEETと呼ばれる人が増えてきたのでは、と。

マスメディアの報道のやり方やそれを受け止める我々の価値観によって、「侮辱や誹謗中傷」と感じる人もいれば「自由な時間がたくさんあるのに部屋に閉じこもるなんてもったいない」「可哀相」「無関心」など感じ方も様々だと思います。

自分には子供がいませんが、もし高校卒業した子供がNEETしてたら・・・家には置いておかないですね(笑)
【2005/09/13 10:40】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋(産経新聞より)政府税制調査会(税調)の配偶者控除の存廃をめぐる議論の中、複数の委員から専業主婦に対する“侮辱”とも取れる発言があったという。発言は「サラリーマン増税」と批判された個人所得課税改革の論点整理に向けて行わ のんだくれてすまん。【2005/07/22 02:34】
うちのかみさんにこんなこと言ったら確実に殺されそう。たしかに俺もかみさんには絶対に言わないが、小さい子供や介護が必要な人がいない家庭の主婦は楽だろうなあとは思うが、... Sizzling Stream【2005/07/21 19:12】
{/house_red/}政府税制調査会「働く女の人は人生に前向きで、子供を産みたい。働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」讀読新聞「自分の奥さんをそんな目で見ちゃ、いけませんよ?」{/house_red/}政府税制調査会「いまパラサイト・ワイフというのができ 讀読新聞blog版【2005/07/21 18:08】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
