日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/09/08 11:55
9/7(水)、仲良くさせていただいているYさんとぶらり浅草してきました。
浅草はまったく詳しくないので、エスコートはYさんにおまかせ(笑)

まずは浅草・上野を巡回している無料バス「パンダバス」に乗り込みます(^.^)
パンダバス
東京メトロ「浅草駅」4番出口すぐ目の前の、「水上バス前」バス停から乗車!


今戸神社
そのまま今戸神社(台東区今戸一丁目)へ。
御祭神に伊弉諾尊・伊弉冉尊の夫婦の神様を祀っている事から、縁結びにゆかりがあるそうな。
そのためなのか、参拝客は9割以上女性!


今戸神社の招き猫
今戸神社は招き猫発祥の地としても知られており、多くの招き猫が奉られていました。
猫好きにはたまらんです。じゅるる♪


お参りを済ませて、再びパンダバス→「二天門本店」バス停で下車。雷門方面へ。
仲見世商店街をぶらぶら。

てぬぐい屋 浅草くるり
途中立ち寄った「てぬぐい屋 浅草くるり」さん。日本手拭いや風呂敷、和風小物のお店。
風呂敷でか手さげバッグを作れます♪Yさんご購入♪超軽くてビックリ!
ワタシは額縁に入れられディスプレイされてた手ぬぐいが欲しくてたまらなかった(o▽n)σ


大学いも千葉屋
浅草寺でお参り後、「大学いも千葉屋」さんへ。
大学いもと言えば「千葉屋」というくらい有名な店とのこと!(・・・知らなかったワタシ)
「こんなにやわらかくて甘かったっけ?!」と思うほど美味でした(*^_^*)



またまた仲見世商店街に戻りぶらぶら。

梅園
疲れたところで甘味処「梅園」さんへ。抹茶あんみつをいただきました。
つぶあんの甘さと抹茶アイス&白玉のさっぱり具合がマッチして美味(*^_^*)


雷門
そのあともぶらぶら&お茶&ご飯して、気が付けばすっかり日が暮れてた(笑)
またどこかをぶらり散歩したいな

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
