日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/18 00:08
膀胱炎

7/13夜、部屋の隅っこで血尿をしはじめたルッカ。
オシッコをしたいのに出ない、
トイレに何度も行くけれど出ない、
なので部屋のあちこちでトライしてみる・・・といった症状がみられました。
かかりつけの動物病院へ電話し、状況を説明し判断を仰ぎます。
「症状が少し落ち着くなら翌朝診察、悪化するようならすぐに来院してください」とのこと。

その後横になって少し落ち着いた様子をみせたので、翌朝病院へ。

病院ではエコー検査をしたものの膀胱に尿がたまっていなくて、残念ながら尿検査はできず。
でも症状からみて「膀胱炎」でしょうとのこと。
とりあえず治療開始するため病院で注射を打ってもらい、自宅では抗生物質(ラリキシン)&ステロイド(プレドニゾロン)を与えることに。


あれから数日。
薬が効いているのかルッカの状態も落ち着いています。

ルッカは暑さに弱いのか、持病の溶血性貧血を再発するときは6~7月が多いのです。
なので毎年夏が近づくと溶血性貧血の兆候が出ていないか注意を払うのですが・・・
予想外の膀胱炎とは。。。

クロノも膀胱炎治療中だし。。。

2011年、我が家のにゃんずにとっては膀胱炎の年になってしまいました。とほほ。


■7/14の検査結果■
体重:3.35kg
体温:38.4度



















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。