日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/06/18 16:36
本日6/18(土)、平成22年度 通信教育課程卒業記念式が行われました。
平成22年9月卒業生および平成23年3月卒業生、計286名が対象です。

平成22年度 通信教育課程卒業記念式
場所は入学式と同じ西校舎ホール。
入学当時を思い出すと感慨深いものがあります。。。

出席者はそれほど多くないので、ホールの前半分のみ使用。
卒業生とその家族は一緒に着席となりました。
驚いたのは、ひとりひとり名前が読み上げられるという「卒業生紹介」。
名前が呼ばれると都度拍手が起こり、照れながらもお辞儀をする卒業生のみなさん。
卒業数が少ない通信教育課程生だけの卒業式だからこその演出でしょうね~。


通信教育部長式辞
西脇通信教育部長からの式辞。
「卒業はひとつの通過点。ゴールではなく新しいスタート。」


閉式後、南館横で学部別に記念撮影を行いました。
ちゃっかり西脇先生と握手していただきました!ふふふ

曇り空ではありましたが、雨に降られることもなくすべて終えられヨカッタヨカッタ。

大震災の影響で一度は中止になってしまった卒業式ですが、
このような形で温かい式典を開催してくださった慶應義塾に感謝の気持ちでいっぱいです。
大イチョウにさよなら
大銀杏にサヨウナラ。



お疲れ様~
nachiさま

今日はお疲れ様でした。
これでやっと一区切り。
でも、私は卒業試験後のなんとも言えない充足感・達成感を再び感じることはできませんでした。
卒業という punctuation mark は既に過去のものと思えば納得。
「ゴールの先に新たなスタートライン」←嵐の曲にありましたよね~大好きな曲です。

今日お声をおかけするタイミングを逃してしまいました・・・が、一緒に記念写真に収まっているはずです。
また(というか是非)お会いしてv-307の機会があるといいなv-354
【2011/06/19 00:44】 URL | 悩める母H #-[ 編集]

今年卒業の方々は、震災のためイレギュラーなことが多かったと思うのですが、遅ればせながらもこのような卒業式が行われ、よかったと思います。
きっと、なお忘れられない思い出になるでしょう。

誠におめでとうございました。
【2011/06/19 07:48】 URL | #HcCqXtcw[ 編集]
▼悩める母Hさん
卒業記念式、お疲れさまでした。
本来の卒業式からは3か月、9月卒業生にとっては9か月後の式なので
すでに新たなスタートを切っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、
通信卒業生が集まって記念撮影できる機会があっただけでもよかったです(^.^)
まさに「区切り」ですね。

ご挨拶できず残念でした。。。でも集合写真の到着は今から楽しみですね~。
【2011/06/19 20:05】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
▼海さん
中止になった卒業式が、「卒業記念式」と名を代えて開催されるとは夢にも思っていませんでした。

でも、長い年月をかけてコツコツ勉学を続けてきた通信生だからこそ、
どんな形であれ「卒業式」に参加できることの意味を噛みしめたのではないかと思います。

温かいコメントありがとうございました(^.^)
【2011/06/19 20:11】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]

おめでとうございます。

慶應の粋な計らいでしたね。

本当にお疲れ様でした。
【2011/06/22 05:41】 URL | ringo #7ozVZe.w[ 編集]
▼ringoさん
温かいお言葉ありがとうございます。
こじんまりした式ではありましたが、
卒業したことを改めて実感する良い機会になりました。

次の目標に向けて頑張ります(^.^)
【2011/06/22 11:49】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
