日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/06/11 11:38
トレジャーリポート(以下、TR)、クリアです。

TREASURE REPORT 機械仕掛けの遺産
バンダイナムコゲームス (2011-05-26)
売り上げランキング: 123


冒険ミステリーと謎解きが一体化しているシステムはレイトンシリーズとほぼ同じなので、レイトンをやったことがある人なら気軽に楽しめるかと。

ナゾトキのジャンル傾向を比較するとこんな感じ。
 ・レイトン・・・ロジックパズル系(複数の情報を整理して答えを導くもの)
 ・TR・・・・・・メカニカルパズル系(仕掛けやピースを触って動かすギミック要素が強いもの)

個人的にはロジックパズルの方が好みですが(笑)

「この暗号を解けばあの扉が開く!」とか「○○を救うためにこの仕掛けを解除する」とか「△△から脱出するために、このマップを解読する」というようにストーリーと謎解きが自然に関連している(特に後半)ので、インディージョーンズばりの宝探しを体感できます。
また、TRは出題されたナゾを「ギブアップ」することでストーリーを先に進めることができるから、むしろレイトンより難易度易しめ。サクッと進められます。


↓クリア直後の「取材評価」。
TREASURE REPORT 機械仕掛けの遺産
本編と関係ないパズルも全部探しながら進めていたので15時間overしていますが、
普通に進めるだけならクリア時間は10時間前後といったところ。

「パズルショップ」限定のパズルはあるものの、それ以外のやりこみ要素(ミニゲームとかネット配信問題とか)はないのでちょっと物足りないかな~。。。


ちなみにこのゲーム。
場所移動の自由度はほとんど皆無。
どこかで見落としたナゾを探すこともできず・・・。
未発見パズルはクリア後データの「パズルショップ」に自動的にエントリーされるようになってはいるけれど、やっぱり自分で探したいわ。


『ロジックマスター』の方がかっちょええ



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/17 16:59】 | #[ 編集]
★2011/06/17 16:59さま
いつもコメントいただきありがとうございます~

メールをお送りしましたので、ご確認いただければ幸いです(^.^)
【2011/06/17 20:09】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
