日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/06/04 23:33
日向ぼっこクロちゃん
約1か月ぶりの尿検査を受けたクロノさん。

潜血や結晶はみられないものの、前回6.3だったpH値が7.0へと増加。
一日のうちでもpH値の上下はみられるとのことですが、
酸性から中性へと数値が悪化してしまって残念・・・

ダンナがたびたび「主食」レベルでマグロの刺身を与えているのが主な原因だと思われ。
少量をたまに与えるのならOKだけど、ダンナの与える量と頻度は尋常じゃない。
やめて欲しいと何度も頼んでいるのにっ

生魚の過剰摂取は不飽和脂肪酸の摂り過ぎとなり、黄色脂肪症(イエローファット)などの疾病を引き起こす原因となります。また、「オス猫は尿路結石になりやすいので、海苔・にぼし・鰹節はNG」という話も。。。
※参考:「猫にあげてはいけない食べ物」、「猫には危険な食べ物

当分ロイヤルカナンphコントロール0が欠かせない予感。


■本日の検査結果■
体重:4.10kg
体温:?
pH値:7.0





こんにちは。
実は、私がかつて飼っていた雄猫ショコラも全く同じ尿路結石でした。
原因も一緒で、欲しがるので人間食(海苔、ししゃも、あん、何でも・・・)を食べさせていたら、ある時からトイレ時間が長くなり、悲しい目で見るようになり、そしてある日血尿が出てしまいました。
すぐ良い病院で手術し、その後は元気でした。
その代わり、老衰で亡くなるまで、毎日、病院推薦のカリカリでしたけど~。
お大事に・・・
【2011/06/14 15:38】 URL | #HcCqXtcw[ 編集]
▼海さん
お返事遅れてスミマセンi-201
ショコラくんも尿路結石でいらっしゃいましたか。
手術後はお元気だったとのこと。幸せな人生(猫生?)を過ごせてなによりです(^.^)

実は私、雄猫を飼うのはクロノがはじめて。
「雄猫は泌尿器系の病気になりやすい」と聞いてはいたものの、実際そうなると慌てますね(^^;
療養食は高いけど、薬代わりだと思ってこれからも続けていこうと思ってます~。

クロノへのコメントありがとうございましたi-101
【2011/06/16 08:20】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
