日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/03/23 20:50
慶應義塾大学2010年度学部卒業式@USTREAM

平成22(2010)年度大学学部卒業式がUSTREAMにて動画配信されました。
アーカイブ配信はこちらをクリック

会場は三田・北館のホールでしょうか??
壇上には塾長や各学部長、祝辞スピーカー、三田会代表など。
空席の椅子が寂しい感じですが、映像の範囲外に代表学生たちが着席していました。

当日の式次第はこんな感じ。
 ・学事報告
 ・代表学生への学位記授与
 ・表彰学生への表彰状授与
 ・塾長式辞
 ・塾員代表祝辞
 ・送辞・答辞
 ・塾歌斉唱
 ・三田会結成式
 ・慶應讃歌斉唱



自宅で参加する卒業式は、なんともシュール。
いろいろな意味で強烈なインパクトを残した式になったことは間違いありません

壇上でスピーチされる方は皆今回の大震災の話をされてましたが、
塾長の「知力・判断力・徳の力」の話と、トヨタ副会長の「weak ties」の話は印象的。




配信終了後、「ご視聴ありがとうございました」の文字がしばらく表示された後・・・


卒業式後の記念撮影
映画のエンドロール後にある「おまけ映像」的に、写真撮影シーンが!


授与された学位記を胸ににこやかにほほ笑む卒業生たちと
それをやさしい眼差しで見ている先生たち。

最後の最後で心がほっこり




nachiさま

卒業式が終わりました・・・なんとも静かに。
nachiさんとの再会は叶いませんでしたが機会があればv-275したいですね。
【2011/03/23 21:10】 URL | chokomama #-[ 編集]
▼chokomamaさん
Hさんですよね??ハンドル違ってたので「どなたかなー」と(笑)

卒業式、終わっちゃいましたね。。。
誰も座っていない席が映ったとき、なんとも言えない気持ちになりました。
卒業式を見られたことは良かったけれど、
通信課程卒業生の集合写真を撮れなかったことが心残りですi-241
i-53私もご一緒したかったです。機会作ってください~(^^♪
【2011/03/23 21:32】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
