日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/03/16 20:57

平成22(2010)年度 大学学部卒業式の中止について

慶應義塾は、3月23日(水)に予定されていた大学学部卒業式を中止することを決定いたしました。
このような決定をせざるを得なかったことは、慶應義塾としてもたいへん残念でありますが、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、この件についての詳細は、こちらでご確認ください。
また、卒業祝賀会についても同様に中止となりましたので、こちらもどうぞご了承ください。

  (慶應義塾大学通信教育課程 NEWSより引用)


※関連情報
平成22(2010)年度 大学学部卒業式の中止について:[慶應義塾]
慶應義塾大学-塾生HP-学位記の受け取りについて

慶応大や中央大、卒業式を中止 費用の一部義援金に:日本経済新聞
「慶應大学、学部卒業式を中止」 News i - TBSの動画ニュースサイト



大震災以降、余震・原発危機が続き、
卒業式会場の日吉は「計画停電」の複数グループに含まれ、
昨夜から静岡県と茨城県で大きな地震も発生しているこの状況下では、
大学としても苦渋の決断だったことでしょう。

卒業生のひとりとして、ある程度覚悟はしていましたが・・・

ついにこの日が来てしまった・・・orz


なにかと大変だった慶應通信生活のラストが卒業式中止とは・・・。

こんな形で終わるとは・・・。なんとも言いようのない脱力感。
今は空しい気持ちでいっぱいです。



卒業式中止の決定を知らない卒業生やその関係者が多数いらっしゃると思われます。
後日大学から各学生へ通達があるのかもしれませんが、この記事を読まれている方で卒業式出席予定者をご存じでしたら、本件ぜひお伝えください。




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/20 19:04】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/20 22:26】 | #[ 編集]
★2011/03/20 19:04さま
ご卒業おめでとうございます♪v-314
ブログの記事が少しでもお役に立てたようで何よりです。
こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございました(^.^)

卒業式中止は本当に残念でした。
頭では「仕方がない」と分かっていても、
通学生と合同で行う卒業式の雰囲気や空気を感じることができないと思うと
やはり複雑な心境になってしまいますね。。。

23日は鍵コメさまや通信課程卒業生たちとの祝杯をイメージしつつ、
卒業式の動画配信をみようかと思いますi-236


つまらないブログですが、またのぞいてみてくださいマセ!
【2011/03/22 22:37】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
★2011/03/20 22:26さま
お祝いのお言葉&お気遣いありがとうございます(*^_^*)

卒業25年塾員招待会、私も知りませんでした。
調べてみると毎年開催されているようですね~(@_@;)

毎年、卒業式に卒業後25年目の塾員を招待し、新卒業生の社会への門出を祝福していただくのが「卒業25年塾員招待会」。そして「卒業50年塾員招待会」では、卒業後50年目の塾員を入学式に招待し、新入生を祝福していただいています。つまり慶應義塾大学を卒業した人は、人生で2度、入学式と卒業式の感動を味わえるのです。
http://www2.jukuin.keio.ac.jp/event.html

残念ながら2010年度卒業式は中止になってしまったけれど、
25年後の卒業式に招待されることを期待することにします(笑)
【2011/03/22 22:46】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
