日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/07/09 13:44
noce*blogの多紀さんから「Musical Baton」を受け取りました。
ちまたのblogじゃ、これを渡したり受け取ったりすることがあるそうな。ウチに来るとは思ってもみなかったので興味アリアリ。音楽ネタもあまりないことだし参加させていただきます~。

どれどれ、ルールは・・・?

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す。
by はてなダイアリー


これだけみるとチェーンメールっぽく感じるけど、自分が好きな音楽を「好きだーっ」と声を大にして叫ぶことができるチャンスだし、バトンを渡してくれた人・渡した人の音楽の好みも垣間見れて、なかなか楽しいんじゃないでしょうか?(・∀・)

ということで、質問に答えてみますよぉ。
1)Total volume of music on my computer...
(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)

750MBくらい。MIDIやらMP3やら、雑多に入ってます。。。


2)Song playing right now...(今聴いている曲)
そうかな
小田和正
B0009F48Z4

母親の影響からか、小田さん(オフコース)が好き。
でもこのアルバム、最後が尻切れとんぼな感じがするんだよなぁ( ;´・ω・`)
個人主義の方が出来はいいと思ふ。。。


3)The last CD I bought...(最後に買ったCD)
蒼い岸に立つ
坂本サトル
B0009EVGOG

聞けば聞くほど味が出てくる一枚。中でも「灰の降る夜」の出来がずば抜けている!
7/10は待ちに待ったライブだど~♪


4)Five songs I listen to a lot, or that mean alot to me
(よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲 )

▼1つめ。
クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム・ミュージック 光田康典
B00066W4IE

ワタシにとって最高かつ衝撃的な名盤。「ゲームサントラ、侮り難し!」と唸らせるほどの出来映え。
中でもDISK3収録「時の回廊」は、今でも鳥肌が立ちます。
光田康典氏が脚光を浴びる記念すべきアルバムです。

▼2つめ。
愛の言葉
坂本サトル
B00005EMU3

"自分には歌うことしかできないから・・・"と愛する人にそのキモチを伝えるストレートなラブソング。自分の結婚式(新郎新婦退場時のBGM)に使わせてもらいました(*^^*)。
5年ほど前、北海道ではよく流れていたHTBのCMに使われていた曲といえば思い出す方も多いのでは?ミスターと大泉さんの2バージョンとこの曲が見事にマッチしていて。
今でもライブで生歌を聴くと、眼がウルウルします。

▼3つめ。
FIELD OF VIEW III~NOW HERE NO WHERE~
FIELD OF VIEW
B00005EPF9

FOVのアルバムで一番の出来だと信じて疑わない一枚。
中でも「everywhere」は切なく、ココロがぎゅっと締め付けられるような名曲。
FOVのようなバンドはもう出てこないだろうなぁ。。。
プチ自慢。それは、ラストライブDVDのエンドロールにワタシの名前が出てること(笑)

▼4つめ。
ゴールデン☆ベスト~KYOHEI EYED SOUL~
柴田恭兵
B0002YD7TU

この中から「FUGITIVE」をチョイスします。
「あぶない刑事」(TVシリーズ)後期のBGMで使われていた曲。恭兵さんと言えば「RUNNING SHOT」が有名だけど(ザ・トップテンや夜ヒットにも出てたしね)、ワタシは「FUGITIVE」の方が好きでした。
出だしのゆったりしたピアノ、と思ったら急にアップテンポ。
♪ステージがはねたこの街は~という歌詞は、大下勇次と柴田恭兵がシンクロして聞こえたり。重症だね(笑)

▼最後、5つめ。
Cross Road
Bon Jovi
6303266703

洋楽はほとんど聴かないんだけど、「Livin' On A Prayer」は別格。
TVやお店のBGMとしてたまたま曲がかかると、そのカッコよさに呆然としてしばらく耳から離れませんでした。
ずっと歌っている人や曲名が分からなかったのですが、洋楽好きのダンナによってついに判明(笑)


5)Five people to whom I'm passing the baton
(このバトンを渡す5人の人々)

う~ん、どうしよ。あとで考えるにょ( ;´・ω・`)

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
