日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/03/11 23:57
みなさま、ご無事でしょうか。

3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード8.8という大地震が発生しました。
東北地方を中心に各地で被害が確認されています。
被災にあわれましたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。



私はといいますと、地震発生時は池袋のビル内におりまして。
「長い地震だなー」などと思っていたら、本格的に大きな揺れになって驚きました。

余震が頻発するため避難指示のもと公園に移動すると・・・
池袋
ヒト、ヒト、ヒト。

池袋2
余震で道路標識も揺れて・・・

こんな繁華街のど真ん中、高層ビルに取り囲まれた小さな公園に
キャパ以上の人が集まっても「避難」にならないのでは・・・などと思ったり。


でも一番怖かったのは・・・

池袋上空を低空飛行していた旅客機!
飛行機の「おなか」がハッキリ見えるってどういうこと??




さて、地震発生直後から鉄道は完全ストップ。復旧の見込みナシ。
ルッカ&クロノの状況が心配だったので、池袋から自宅まで徒歩帰宅することに

秋葉原
途中通りかかった万世橋@秋葉原から見下ろした神田川。
川が逆流&巨大渦を巻いてた。。。




結局帰宅にかかった時間、5時間!
足の裏には水ぶくれが・・・orz


p.s.
にゃんずは大丈夫です。
が、余震が気になるのか落ち着かない様子。あ、また余震。。。




ぐあ5時間徒歩はきついですねえ。お疲れ様でした。
僕は会社から1時間半くらい歩きましたが、家の中も被害はほとんど無かったです。
でもまあお互い無事でよかったです。
【2011/03/12 17:58】 URL | ウタちゃん #-[ 編集]
無事でなにより
ウタちゃんもご無事&被害がなくなによりです。

靴がスニーカーならまだしも普通のブーツだったので
さすがに池袋から徒歩はキツかった。。。

徒歩帰宅中、ドンキホーテの外壁が宙ぶらりん状態だったり
塀の上の瓦が歩道に落ちて粉々になっている光景も目にしました。
東京でもまだ余震が続きます。今後も十分気を付けてくださいね。
【2011/03/12 22:49】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/13 11:03】 | #[ 編集]
▼2011/03/13 11:03さま
1月はこちらこそありがとうございました。
久しぶりにお会いできて楽しかったです!
あの本はまだ私が預かっています。必ず本人に渡しますのでいましばらくお待ちください~


地震の件、ご心配ありがとうございますm(__)m

東北の大震災の余震も続く中、
昨日は静岡県、今日は茨城県と日本各地で地震が頻発しています。
お互いに気を付けましょうね~(:_;)/~~~
【2011/03/16 21:22】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
大変でしたね
おひさしぶりです。
大震災、津波、原発事故と、あまりのことに気持ちがなかなか落ち着きませんね。
当日は帰宅難民だったのですね ! 5時間ですか !大変でしたね。しかしにゃんこ達が待ってるし、帰らねばですよね。
あのとき、私は近くの病院に出かけてて、旦那だけ家にいたのですが、うちの猫はかなりビビって逃げまわったそうです。最終的になぜか私達の布団に潜り込んだらしい(?)

卒業式、中止とは残念ですね。
非常事態がおさまるまで、いろんなことがありそうですが、がんばりましょうね。




【2011/03/21 15:06】 URL | たろ猫 #-[ 編集]
▼たろ猫さん
お久しぶりでーす。卒論は順調ですか?
そろそろ打ちっぱなしも行きたいのに、こういう状況だとなかなか落ち着きませんねぇ。
毎日続く余震のせいで、私はなんだか船酔いみたいな感じが続いております。


自分が帰宅難民になるとは思ってもみませんでしたわ(^^;
徒歩帰宅中、いつも布団の中に潜っているクロノが
すぐ脇にある棚に潰されていないか心配で心配で・・・!

おかげさまでクロノは一つもケガしてなかったけれど、
うちのにゃんずもしばらくはビビって落ち着かない様子だったので
私もダンナもいない留守宅で怖い思いをさせてしまったんでしょうね(:_;)


卒業式中止は本当に残念でした。
23日は式の様子が動画配信されるので、それをみてちょっとでも雰囲気を楽しみたいと思います~。
【2011/03/22 23:17】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
卒論(汗)
面談していただいたおかげでとりあえず、
卒論全体の約半分についてはやるべきことが具体的になっていて、
今はそれをどんどん書くだけなんですよ。

う”ーー、しかし、なかなか集中できんもんですね。

それでなくても集中力ないのに、地震、原発でTVにくぎづけ。
それに旦那が一戸建てに買い替えたいといいだして住宅探しに協力しないといけないわ、おまけに母がガンの疑いで検査入院するかどうかなんて話もでてきて、どうも毎日が問題だらけで落ち着きません。

5月の指導までに半分書きます~とかいったけど、
なんか無理なムードが漂っています。(汗)
【2011/03/24 13:45】 URL | たろ猫 #-[ 編集]
▼たろ猫さん
面談お疲れさまでした。具体的にやるべきことが見えているのは良いことですね♪

しかし今回の震災。余震も続くし原発も心配だし。
お母様のことも心配ですね。。。

でも、今のうちに少しずつでも書き進めないと、
後からもっともっとしんどい思いをすることになりますよぉi-201(経験者は語る)

もし引越しが本決まりになったら、月単位であっという間に時間が過ぎちゃうし。
(しかしなぜ突然「一戸建て」?!)


次回指導は5月末だと思うから、4月はなるべく卒論と向き合ってみては??
たろ猫さんはダンナさんの住宅探しに協力するのだから、
代わりにダンナさんはたろ猫さんの卒論執筆に協力(=卒論に集中する時間をあげること)
してもらえないかしら??
まだ2か月あるんですよ~。諦めちゃモッタイナイ!!
【2011/03/25 21:15】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
そうですよね~。
4月~5月あきらめないでがんばってみます。
毎日最低1時間書くのをノルマに! … しよかな。

少しずつでも進めてないと、
何を書こうとしてたかとか、
頭がいろんなこと忘れてしまいますね。

うん。がんばりますです。

【2011/03/30 21:54】 URL | たろ猫 #-[ 編集]
▼たろ猫さん
ノルマっていうと重荷になっちゃうヨ。
無理しない程度でね(・∀・)9

煮詰まったらまた飲みに行きましょ♪v-275
【2011/03/31 00:39】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
