日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/02/08 03:04
私、あまりドラマは見ないんですが、「スクール!!」というフジTVのドラマをたまたま見ました。

学級崩壊&教え子からの嫌がらせに思い詰めて不登校になる若き小学校教師・・・の回。
学校に来るよう何度も説得を試みる熱血校長(江口洋介)。
でも何もかも投げ出し退職届を投函する若き先生。
胸倉をつかみ「逃げ出すのか!?」と詰め寄る校長。

そんな校長に対して、冷静なベテラン教師・桐原(西島秀俊)の耐えきれない怒りの言葉が印象的。
20110207_03.jpg
 アンタには人の心がわからないのか!?

 悪意は人の心を蝕む。

 でも最後の最後に人を追い詰めるのは無知で無邪気な善意だ!!

 アンタみたいな奴が振りかざす、お節介で脳天気な善意ってやつなんだよ!







・・・深い。生っぽい。そして考えさせられた。

「善意」ってなんだろう。
善意だけではどうにもならないことがある。
周囲の者たちの言動は本当に「善」なのか。
現状に苦しみもがく本人にとって、無知で無邪気な善意は「悪」にもなりうる。
人を追い詰めるのも人。人を支えるのも人。
「正解」も「間違い」も多分ない、決めるのは自分自身。

彼らがどういう答えを導くのか・・・。続きを見てみたくなりました。




ちなみに。

↑の西島さん。

ドラマ「CONTROL」のCMをチラ見し、「へー、別のドラマにも出てるんだ」と思ったら。

CONTROL~犯罪心理捜査~ #05 予告より
原田泰造さんだった。




・・・「チーム・バチスタ2」の速水医師に雰囲気似てたんだものっ

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


モデル、芸能人が愛用、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス。ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー。 HAU BLANCHE【2011/02/08 11:00】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
