日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/02/03 00:22
年明けから「二ノ国 漆黒の魔導士」をプレイしてましたが、先日クリアしました。

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
レベルファイブ (2010-12-09)
売り上げランキング: 43


クエストはほぼ終了させつつのんびり本編を進めていたので、クリアタイムは82時間20分。


スタジオジブリのアニメーション。久石譲の音楽。
まさにジブリの世界観を「RPG」という媒体に昇華させてくれたレベルファイブに感謝。

このゲームはソフトに同梱されている魔法使いの指南書「マジックマスター」を紐解きながらストーリーを進めるというスタイル。”古文書or宝の地図を解読しながらお宝を探す”的な作業は、子供のころのワクワク感を思い出させてくれるようで私は楽しかったです(^.^)
ただし、ゲーム進行には「マジックマスター」が絶対必須。携帯ゲーム機ならではのお手軽さを求める人にはやや不向きかも?


個人的には、イマージェン育成が楽しくって
最初の仲間「ルッチ」よりも、ネコ人な「ニャン」に愛着大。
戦闘4~5回こなすたびに育成してたら、今ではルッチのステータスを大幅超過(^m^*)
「ニャンダール王国」とか!「ネコ人」とか!「鼻タッチ」とか!
猫好きにはそれだけでポイント高いです。(オイオイ)

人間の仲間たち(マル&ジャイロ)の活躍の場がほとんどない点は残念だけど、
「ゲーム」としての新しい試みは評価できると思います。


先日NHKで放送された「トップランナー」(日野晃博さん)も興味深く観ちゃいました。
PS3版「二ノ国」。
開発中のデモ画面なのに、あの動きっぷり!!!
ジブリの世界観をさらに堪能できそう。・・・PS3買うか??

あ、その前にクリア後要素の「モーヤの塔」があるのか。。。
地上100階。
一階ずつダンジョンを合成し攻略しなきゃいけない模様。こ、これは厳しい


















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
