日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2011/01/07 23:49
今日は7日なので七草がゆを作って食べました。
白米に雑穀を入れて、40分ほど煮て、塩&しょう油で軽く味付け(写真右)。
(2合使ったら大量になってしまった・・・
七草がゆ
左はNHK「きょうの料理」でやってた「豚肉とほうれんそうのしょうがあん」
薄切りとすりおろしの「Wしょうが」で温まります。


なんとなく七草をネットで調べてみた。
 ↓ ↓ ↓
【七草(ななくさ)】
人日の節句(1月7日)のに、7種の野菜が入った粥を食べる風習。

朝食べるんだ・・・、知らんかった(´ω`;) 夜食べたよ。。。



ちなみに、1/7産経新聞の『ひなちゃんの日常』がめんこかった。
むっびょ~ん
うそくさい


「無病息災」ね。ひなちゃん、癒されるわ~♪

ひなちゃんの日常9 (産経コミック)
南ひろこ
産経新聞出版
売り上げランキング: 5993



















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2016 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
