日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/07/07 16:26
7/1に放送された『着物デザイナー・黛涼子の推理紀行(4)』に出演された小市さん。
ステキ笑顔と毒を盛られて悶絶・絶命シーンはもちろん、サービスショットだろ?!と誰もがつっこんだビール一気飲みや入浴シーン、あやしいファッションなどなど、ファンにはヨダレものの2時間でございました(´▽`*)

別の意味であまりにも衝撃的なドラマだったので、覚書として台詞全集なんぞ作ってみたり。
これでいつでも「日比さん」を満喫できるにょ( ̄▽ ̄)つ
1.涼子さんの工房
「いや~、いいものができましたねぇ。」
 ステキ笑顔120%vvv
 メガネにつけてるあのチェーンで怪しさも120%(゚д゚)
 チェーンつけてTVに出たのは塩沢とき以来か??

 メガネ+ヒゲ+長髪は、個人的ツボ度満点なりっ!!


「あっ、申し遅れました。着物画報編集部の日比憲治です。」
 「あっ」の発声にクラっと来てしまったvv
 金色のシャツにどーしても目が行ってしまう。。。_| ̄|○)


「だぁいすけ!」
「ここでなにやってんだよ。」
 メガネをはずしてニッコリ(・∀・)
 このツーショットで救命の日比谷先生と加賀さんを思い出した人は多いはず。


■ロケ地
染の里 二葉苑
→「お気楽日記」、2004/9/27と10/4の日記にドラマのことが少しだけ書かれています。
撮影時に台本もらえるんだ、いいなぁ~。

---場所移動---
「卒業以来か。」
 大学時代にテニスを、しかも大輔とダブルスをくんでいた事実が発覚!
 石黒賢=テニスにしただけ??(笑)


「あっ。えぇ、実は来月松本で開かれる二人展をぜひ取材させていただきたいと思いまして。」
「幻の天才紬作家・捧綾がはじめておこなう展示会。しかも、江戸友禅の人気作家、黛涼子さんとの二人展とくれば、これはもう間違いなく今年の呉服界最大の話題です。お願いします。」
 本ドラマ、一番の長ゼリフ。
 あんな屈託のない笑顔で頭を下げられた日にゃ、あたしゃ秒殺だわ♥




2.松本城前
「着物画報の日比です。よろしく。」
 まだ悪人の顔みせず。

■ロケ地
松本城
→バックに朱塗りの橋がみえてるので、「埋の橋」近辺だと推察。



3.準備中の二人展会場
(いきなり、捧綾の写真を取り出す日比さん。ちょっと悪人顔に)
 ここではセリフなし。
 日下部氏が会場に入ってきたときの、キリっとしたお顔がツボ♪




4.ウエストンホテル
「乾杯っ!」
「くっそー、負けたか!」
「油断してただけだ、もう一杯いくか?」
「お前のテニスが下手すぎて、付き合いきれなかったんだよ」
 ファンが狂喜乱舞するポイント(笑)
 無邪気にビール一気飲みだなんてぇ!
 もう一杯イって、真っ赤な顔になったらサイコーっ(≧∀≦)ノ


「バツイチです。」
「いいんですよ、それより涼子さんは独身だとか。どうです?こいつなんか?」
 別れた女房が出てくる前フリ。

■ロケ地
ウエストンホテル
→2時間ドラマではよく使われているホテルみたいですね。
HP左側のメニュー内には、別ドラマの撮影現場写真の掲示あり。いずれ「黛涼子」も掲載されるかも?!



5.入浴シーン
「え?」
「ああ。」
 ファンが狂喜乱舞するポイントその2(笑)
 ビール一気飲みもそうだけど、ストーリーに関係ないやん(笑)

 「昔の親友が雑誌記者で、自分の仕事の取材をしてくれている」と
 信じきっている大輔に対する良心の呵責。
 一瞬、表情が曇るこまかい演技。すんばらし~




6.二人展会場
「あぁ、堅いこと言うな。さっ仕事、仕事。」
 茶をすする小市マン(・∀・)
 腹から声出てます!って感じが、さすが舞台俳優だなぁ~と関心。




7.着物ショー
「うわぁ~!!」
「み、みどり・・・」
「み、み、み、みどり・・・」
 絶命(;_;)
 でも顔アップ多数で、これまたファン狂喜乱舞v(゚∀゚ヽ)(ノ゚∀゚)ノ
 ・・・なぁぜ、そこで涼子さんの手を握るっ!!(ーー゛)

*ヨダレポイント(爆)
 チェーンのおかげ(?)で、メガネが肩のところでぶら下がってる。
 歯を次第に赤く染める吐血。
 眉間のシワと何かを訴えている眼。



→救急車で城西病院へ運ばれる。が、残念ながら死亡(;_;)

【ロケ地】
城西病院
→松本市に本当にある病院。



8.【回想】お茶を飲むシーン
「あぁ、堅いこと言うな。」
 6とは別ショットv顔アップ♪



9.霊安室
(静かに横たわる日比さん)
 ここもセリフなし。
 死顔もキリっとしてるんやねぇ~♪




10.【回想】ダイイングメッセージ(1)
「み、みどり・・・」
 7とは別撮り。吐血量が多く色が濃い。
 以降、ダイイングメッセージはこのシーンを使いまわし。




11.【回想】子供を想う
「ちょっといい記事を書いてやったら、お礼だってさ。」
「気にするな!みんなやってることだ。」
「この子のために金がいるんだ!お前だって分かってるだろっ?!」
 病気の子供のために、いつの間にかゆすり・たかりが本業に。。。
 根っからの悪人じゃ、あの笑顔は出せないと思ふ。




12.【回想】ダイイングメッセージ(2)
「み、みどり・・・」
 日下部が死んだ現場にて。
 涼子さん、みどりの繭をみて思い出した?




13.【回想】ダイイングメッセージ(3)
「み、みどり・・・」
 みどり=犯人の名前と判明。
 もっと早く気づいてあげてよ~




14.【回想】脅迫シーン
「日下部の仕事を請ければ、すぐにそれぐらいの金ができるはずだ。」
「それとも!娘にあんたの過去をすべて話しても・・・」
「ものわかりがよくて助かるぜ。」
「しかし驚いたなぁ。別人になりすまして生きるってのはどんな気持ちなんだ?今度聞かせてくれよ。」
 悪役200%(笑)
 でも根っからの悪人になっていないような気がするのは何故だろう?
 「日比谷先生」とシンクロしてみえるからかなぁ( ;´・ω・`)



うひゃ♪
んも~~ぅ、なちさんたら!スバラシイッ!!
皆さんのツボというツボを押しまくりですね (=゚m゚)ノ
>メガネチェーン
もしも!万が一!読者の中に使っている人がいたらどうしよう。 
と触れるのを躊躇っていたこのアイテム(爆)
でも皆さんコレには引っかかっていらっしゃるようなので解禁!
ヤバイって、日比のダンナ!(´д`;)
私が嫁だったらむしり取りますぜ?離婚はしないけどっ♪

【2005/07/07 21:17】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
ツボ師と呼んで(笑)
ファン心のツボは押せるけど、誰かワタシに腰痛に効くツボを押してくれぇ~(笑)

あのチェーンは反則スレスレっしょ?!
TVの前でさまぁ~ず・三村ばりに「チェーンかよっ?!」ってつっこんだ人は、全国で20万人はいたに違いない(-"-)

視聴率11.4%だって。金曜エンタでは低いほうじゃないかな??小市ファンしか見てなかったとか・・・(爆)
【2005/07/07 22:23】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
すご~~い\(^O^)/
1週間経ちましたが、いまだに消えないこの盛り上がり(*^m^*)
一つ一つを、しっかり思い出しますね~~。
ありがとうございます~~~ O(≧∇≦)O

メガネチェーンは、一時期オバ様には大好評でした(by ビーズ講師)。
今でも講習会に来るオバ様がたま~に老眼鏡にしてたりします(^_^;)
そして・・・画面を見入って「どうやって作ってるんだ?」と
私も同じのを作ってやろうと思ったのは・・・・私だけですか??
【2005/07/08 16:10】 URL | ぱた #-[ 編集]
メガネチェーン
塩沢ときをはじめとした(<しつこい)オバ様なら分かるけど、30代のいい男がするかねぇ~普通っ?!(^^;(スノボをする時だけは、うちのダンナもしますが)
モノによっては、マイナスイオン効果・肩こりに効くなどなどの効き目があるそうです。
離婚&子供の治療費で悪行どっぷりな日比さんも、癒しを求めていたんでしょうかねえ(笑)

同じもの作れるんですかっ?!かなり欲しいかも♪小市ファンがみんなメガネチェーンしてたら爆笑モノv
【2005/07/08 22:28】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
それは・・・
おいくら万円かしら?!(=゚∇゚)ノ
ダテメガネしか持ってないけど着けちゃうわよ!
ぜひ小市ファンの証として一つは持ってなきゃっ!!
みんなで街を練り歩くべし!

▼なちさん
先ほどはご指摘ありがとうございました(;゚ー゚)ノ
もう一回修正してみたんですが・・・
今の所たぶん大丈夫だと思うんですが、明日はわかんない(泣)
また消えてたら突っ込んでやってください・・・・
【2005/07/09 00:57】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
小市ファンの・・・
証に格上げ!メガネチェーンっ(笑)
街中でメガネチェーンつけててヒゲメガネ男が好きそうな顔をみつけたら、小市ファンだと思うべし!(<オイ)

>スズメさん
バナー表示されてましたよ~、お疲れさまでした!
これでまたURL書き換わっていたら、オカルト的要因に間違いないでせう三 (lll´Д`)
【2005/07/09 08:35】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
新しい“商売”??
『小市マンメガネチェーン』として(?)作品製作に取り掛かります∠( ̄∧ ̄)
万が一上手に出来たら、ブログに紹介!!
そして、大ヒット商品になって、M.O.P.公式グッズに~~!!
・・・・・って、本気かな???(^_^;)
【2005/07/09 12:37】 URL | ぱた #-[ 編集]
小市ファン限定で大ヒット(笑)
わぁ!ぱたさん、楽しみにしてますvvv
ドラマ内ではあまりアップで映っていなかったから細部とか難しいかもしれませんが、ゼヒblogエントリしてください~(^^)
闇の公式グッズになら、みんなの手でっ・・・( ̄▽ ̄)つ
【2005/07/09 18:47】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]
んははは。
どんどん話が広がってますね~。
今まさに現実のものとなりそうなこの勢い!すんばら!
闇公式グッズって!!Σ(・∀・|||)
非公式グッズよりダークな感じが好き b(*゚∀゚*)

>『小市マンメガネチェーン』
全国にチェーン展開する
大手メガネ店みたいですな!(`m´)
【2005/07/09 23:02】 URL | スズメ #mWwgrZ42[ 編集]
すんばら!
>大手メガネ店みたいですな!(`m´)

だったら全国各地にいる小市ファンひとりひとりが営業店舗ですなっ(・∀・)
普段からメガネチェーンつけて、存分に「I ♥ 小市マン!」と主張しましょうv
【2005/07/10 13:29】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
